【ほぼ半額!?】九州をお得に周遊する裏ワザ3選
九州旅行は、九州各県を周遊しながら楽しむ方も多くいらっしゃいます。
みなさんの中にも、九州に行くなら周遊したいと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、そんな憧れの九州周遊旅行をお得にする裏ワザ3選をご紹介します!
高速道路乗り放題!
1つ目は、高速道路が乗り放題になるプランで、NEXCO西日本が販売している「ぎゅぎゅっと九州まんきつドライブパス」をご紹介します。
プランの概要
このプランはETC車両専用で販売しているもので、年末年始・GW・お盆を除く年間を通して販売しています。
このプランは、全部で5種類用意されていて、事前にネットで購入するだけで対象期間中の対象区間が乗り放題になります。
これだけの情報では、どの程度お得になるか分かりずらいので北部九州乗り放題プランを例に、門司発着でどの程度お得になるか検証してみましょう。
プランは以下のように設定してみます。福岡・大分の観光名所を巡ります。
このプランの場合、「ぎゅぎゅっと九州まんきつドライブパス」を購入しないと普通車の場合9690円かかってしまいます。
しかし、ぎゅぎゅっと九州まんきつドライブパスを購入すると5900円ですので、約40%の割引になります。
付帯特典
これだけでかなりお得な「ぎゅぎゅっと九州まんきつドライブパス」ですが、お得な特典も付いてきます。
特典1:道の駅や観光名所での割引
申し込み完了時のメールを対象施設で見せると割引などのサービスを受けられます!
例)高崎山自然動物園では入園料が2割引
特典2:SA・PAで使えるクーポン
対象のSA・PAで1000円以上使用した場合、100円割引のクーポンがもらえます!
特典3:アンケートに回答で素敵なプレゼント
周遊プラン終了後にアンケートに回答すると抽選で九州各地の名産の詰め合わせなどの素敵なプレゼントがもらえます!
申し込みはこちらから↓
JR乗り放題!
次にご紹介するのは、JRが乗り放題になる切符「みんなの九州きっぷ」です。
プランの概要
このプランは連続する土休日限定で2日間JR九州全線が乗り放題になる魔法のような切符です。(ハロー!自由時間クラブ会員は平日も利用可)
このJR九州全線にはなんと、九州新幹線(博多-鹿児島中央間・武雄温泉-長崎間)も含まれています!
このプランには2種類用意されていて、どちらも乗車する7日前までに買う必要があります。
子供料金はお得であることが一目瞭然ですが、大人料金はどの程度お得なのでしょうか?
こちらも博多発着でプランを設定して検証してみましょう。
福岡・熊本・大分の観光名所を巡る以下のように設定します。(2023年6月現在の時刻表では可能のプラン)
このプランの場合、すべて別々に切符を購入した場合、最大17930円かかってしまいます。
しかし、北部九州版の「みんなの九州きっぷ」ですと9500円ですので47%割引とほぼ半額になります。
付帯特典
運賃だけでかなりコスパがいいことがわかりましたが、この「みんなの九州きっぷ」のすごいところは最大6回まで普通車指定席が利用できるところです!
ですので、新幹線や在来線特急でも座席の心配をすることなく快適に移動することができます。
申し込みはこちらから↓
星野リゾートの九州周遊旅
これまで、移動のお得な情報を紹介しましたが、実は星野リゾートも九州周遊プランがあるので、お得に泊まることもできます!
星野リゾートは山口県の界 長門を含めて九州に「界」が6施設、「OMO」が1施設あり、九州周遊プランにはこの全7施設に福岡の提携ホテルが加わった合計8施設が対象です。
「界」は星野リゾートの温泉旅館ブランドです。
現代人のライフスタイルに合わせた現代湯治を体験できるだけではなく、それぞれの施設のご当地の工芸や食を体験できる「ご当地楽」が楽しめます。
「OMO」は星野リゾートが展開している都市型ホテルです。ガイドマップには載っていないようなディープな街の魅力を体験できるGo-kinjoやOMOレンジャーが特徴です。
プランの概要
九州周遊プランは全部で2つのコース、全10種類用意されています。
全てのコースをご紹介します!
旅行の目的や、泊数に応じて選んで楽しめそうですね。
付帯特典
宿の予約と一緒に航空券やレンタカーも予約ができます。
先述の高速道路乗り放題やJR乗り放題のチケットと合わせて使うことで、便利にお得に旅行を楽しむことができます!
申し込みはこちら↓
最後に
ここまで読んでいただきありがとうございます。
いかがでしたか?
それぞれに利用できる日数などの制約もありますが、かなりお得に九州を周遊する裏ワザをご紹介しました。
今年の夏休みのご旅行はこのお得なプランを利用して九州周遊旅行を楽しんでみてはいかがですか?
私の職場↓
この記事が参加している募集
よろしければ、サポートをぜひお願いいたします。頂いたサポートは記事を書くのに必要な取材などの活動費に使用させていただきます!