見出し画像

コロナワクチンを経て

こんにちはスタープラスです。
@starplussss

私は、7月の終わりにコロナワクチン1回目の接種を終えたので受けてみて感じたことや
実態を話していきたいと思います。

これから受ける予定の人、受けようか迷ってる人
の少しでも参考になれば嬉しいです。

目次▼
①接種までの準備ついて
②会場での動き
②副作用について

①接種までの準備ついて


まずワクチンを打つには
あなたは、接種することが出来ますよ
っていう市からの案内の封筒が必要です。

それが家に届くと初めてワクチンを受ける権利を
獲得することが出来ます。

その後の流れはとても簡単です。
1.封筒に入っている書類を読み必要事項を
記入します。

2.LINEを使って市内の空いている病院施設を
選択し好きな曜日時間を予約します。
接種は、2回セットになっており自動的に2回目の接種日も1回目の入力日に合わせて登録されます。

(※自分の市での話なので市や県によって異なる場合があります。)

②会場での動き

私は、集団接種会場で受けたの病院ではなく
大きなホテルで受けることになりました。
普通の病院では、枠が少なく近日中に打てる
見通しがなかったため、土日だけやってる
集団接種会場を利用することにしました。

中に入ってからの徹底ぶりがめちゃくちゃ凄くて

1.検温に行かされてそこで体調を確認します。
2.接種時間に合わせて特定の場所に移動させられます。(時間は15分事になってました)
3.受付になります。
接種券、予診票、健康保険証が必要となります。
※未成年は保護者同伴じゃないと受けれない所も多いらしいので自分の住まいがどうかきちんと確認した上で会場に行くことをおすすめします。(自分は1人で行って保護者が来るまで打てませんでした。)
4.受付が終わると中に進み薬の説明等が
簡単に行われます。
5.先生のところに進みそこで不安な点などの
質問をすることが出来ます。
6.それが終わるとやっと接種のブースに呼ばれ
そこで接種となります。
7.その後15分間の待機室での待機になります。

めちゃくちゃ長いですよね。
自分もらビックリするぐらい長くて
1個1個が徹底されているなとおもいました。

③副作用について

最後に副作用についてです。
コロナのワクチンは、筋肉注射というもので
打つ時はインフルエンザなどの注射と比べて
全然痛くなく私は、無痛でした。

でも、打って15分程で少しずつ筋肉が膠着する
感じに陥りました。
この時はそこまでの痛みではありません。
そこから何時間か経つと筋肉痛のような感じに
なり少しづつ痛くなってきました。

そして、2日目で痛みがピークにきました。
私は、無理やり腕を使ってたら痛みには慣れ生活に不自由するレベルではありませんでした。
例えるならキツめの筋トレをした直後の腕に
力が入らず、筋肉痛で痛い感じです。

3日目もまだ痛みは続くが結構耐性がついているので私は、あまり気にしませんでした。

4日目で生活に問題ない程度の痛みが残っている感じがありました。

5日目でいつも通りに戻りました。

人それぞれ副作用は、違うくてなんも起きない人もいれば酷い人もいるのでひとつの参考程度にしてもらえると幸いです。

知り合いのお医者に聞いた話によると
若者は2回目の方が副作用が酷いらしいので
そこもまた変化を記録したいと思います。

最後まで見て下さりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?