小さめのポシェットつくる2

さて、前回までは肩紐まで縫いました。
今回は蓋を作るところからスタートです。


蓋を縫う

蓋はストライプの柄の布で作る。
先ずは蓋裏側に当たる布にマグネットを着ける。
使うのはこれ。

ダイソーはほんと、お便利ちゃん。
一応両面テープで固定して、四隅を縫いつけた。

印つけるとこんな感じ


外側に裏を向けた状態で縫い合わせて、ひっくり返す。

端をいい感じに縫う。

これでおk。
まじで、接着芯付けてると布がしっかりしてて縫いやすい。

内ポケットとループを縫う

ループは肩紐を通す部分。片方にだけ付ける。

こんなん。肩紐と同じ要領で縫うから楽。

内ポケットは袋状に縫う。

1部だけ縫わずにひっくり返してから、縫わなかった部分を「コの字綴じ」で縫う。

これを

こんな感じで。
点線にしたところは布の中に糸が通ってるイメージ。
説明下手だな私。

これを裏地に縫いつける。


裏地と表地をつくる


さて、いよいよポシェットの形を作っていく工程に入ってk…おや


これ、布の裏側に付けてるじゃん!

ゲンナリしつつも糸を外し、表に縫い直したよ。

その後裏地と表地の角っちょを丸くする為に、折り目をつけて縫った。

こんなかんじ。

ちなみに、

こうやって三角の外側に針を通してキュッと引っ張ってから折ると縫いやすかった。

角を縫ったあとは、表地と裏地をそれぞれ合わせて縫う。


全てのパーツを合体させる

終わりが見えてきたぞ。

まずは裏返しにして縫ってた表地を、ひっくり返して裏地にIN。

蓋や紐のパーツもいい感じに配置してIN。
(圧倒的説明不足)

そして口を縫う。

縫った(説教下手すぎるやつ)

裏地はあえて1部だけ縫わずにおいた。
全てはこのため。

この穴から、頑張って全部引っ張り出すのだよ。ちいせぇ穴だぜ。


はい、出した。裏地を中に入れて、蓋を閉めてみよう。


うむ、なかなかそれっぽい。
さっきからちょいちょい画像が横向きだけど、まぁいいじゃん!

口の周りを縫う

最後は、本体の口の縁を、ぐるっと一周縫うだけ。

ここらへんね。
キワッキワじゃなくても、だいたい端から5ミリとかそこらへんでもいいと思う。

色々重なってて布が分厚い所なので、ひと針ひと針しっかりと縫っていきたいところ。


完成

蓋を開けると


こんな感じ。チャコペンの跡は洗って落とします。

わりとちょうどいい大きさになった。これはスマホとかハンカチとか入れてちょっと外歩くのに良さそう。

長財布は入らないけど←


次は何つくろーかな



🐼<サヨナラ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?