水引「椿結び」のブックマークをつくる


職場で全く挨拶返してくれないほかの売り場のおばさんが居るんです。
まぁね、挨拶するっていう発想自体が全く無い人も世の中結構多いですからね........。

で、このまえ彼女が階段から落ちそうになってたのを偶然後ろに居た私が助けたんですよ。

こうさ、数段駆け上がって彼女の腰を抱きしめるように支えて、ちょっと冗談めかして

「おっと、大丈夫?おねえさん!」

って声掛けたの。
それ以来ものすごい爽やかな挨拶をしてくれるようになったし、彼女と仲のいい他のおばさん達もまともに挨拶してくれるようになった。

いや、私だけじゃなくて他の従業員全体にもその礼儀正しい挨拶を心掛けてくれよって思うけど、まぁそれは野暮だから言わない。


道具とか

キット


これの「椿結びのブックマーカー」を作ります。
ぶっちゃけこの形のブックマーカーは好きじゃないけどね(元も子もない)

なんか、結構すっぽ抜けるから、これを挟んだ本をカバンに入れる時は気を使う。
最終的に本をポーチに入れるようになったもん。まぁ、それでもモチーフやらが気に入ってたらちゃんも使うけどね。


道具

前に作った時と大体同じ道具なので、画像使い回し(笑)

これに加えて幅広マスキングテープもあるといいみたいですが、それは持ってない。
1センチ幅の柄物のマスキングテープならあるけど、それでもいいかなぁ。


その他

黒い玉はソーダライトとアメジスト

キットに入ってたクソ安っぽいビーズもいいんですが、多分読書家としては、前回、前々回で作ったアクセサリーよりは頻繁に使いそうだなと思います。

なので、多少気に入ってるビーズやチャームを付けたいなと思いました。

どれを使うかはまだ決めてませんが、セリアで買ったおせちとタイのチャームと、パワーストーンのビーズを用意しました。
パワーストーンは個人的に好きな、ローズクォーツとソーダライト、アメジスト、タイガーアイがあります。どれにしようかなぁ。


つくる


4本で作ります。
3本で作った時も難しかったのですが、そこに更に1本加わるのかぁ........。



あ、あれ........!?
思ってたより簡単にあわじ結びに出来たぞ!?

お、おえぇ........!?
思ってたより簡単にできた!?

あれ、私って天才だったか!?(調子にのるな)


完成


はい。光飛びすぎて草。


思っていたより上手く出来ました。
絶対失敗すると思ってたのに(ネガティブすぎる)

以下色々考えて変えたり色々してみたこと

・丸カン

キットの中にある丸カンは細くて弱々しかったので、手持ちの少し太いやつに変えました。
太いので、完成後の水引に差し込む際、若干モチーフが崩れましたが、手で直せる範囲ではあった。


・コーティング


これにしました、っていうか家にあるのがこれしか無かった。
仕事柄爪が欠けやすくて、最低限のマニキュアと一緒にこれも塗ってるんですよね。


・端っこ

切りっぱなしだと何だか心許なかったので、爪楊枝でボンドを少量付けてあります。

・先のチャーム

タイはセリアで購入したもの。
個人的見解ですが、ハンドメイドで百均を利用する際は「利便性のダイソー、モチーフの種類のセリア」って感じで思ってます。
セリアは気の利いた道具よりは、可愛いチャームやビーズなどの部品が豊富で助かります。
とくにレジンやビーズのパーツは凄いですね。

ビーズはソーダライトとローズクォーツです。
手芸屋ドリームさんで購入しました。可愛い。


最後に


めっちゃ楽しいんだけど、水引!

勢いで手芸屋や百均で何個か水引とヘアアクセのパーツを買っちゃいました!
作るぞ〜( 'ω' و(و


今後の課題は、どうしても結んでる時に水引がバラけてネジネジになってしまうことかな。

それをいい感じに固定できるクリップとかないかな?
それかいっそ強力磁石で挟んで固定するか(笑)

意外とね、先端の挟む部分が平たいクリップってみつからないです。こまった〜。


今日はここまで。お疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?