見出し画像

(日記)耳鼻科と御年寄


耳鼻科行った


僕元々頻繁に耳かきをしてしまう方だったのですが、最近はやりすぎは良くないと自制しておりました。

で、何日か前に久しぶりに耳かきしたら、「ガリッ」て........(ノ#´Д`)イタイ


それから直ぐに耳垂れするようになり、右耳の奥に何か詰まったような感じになり、聞こえが悪くなりました。


来週が休みだから、その時に病院行こうと思ってたんですが、お店のおばちゃん達に話したら「早退しても遅刻してもいいから、絶対病院行きなさい!」って怒られた。
なんやろ、親に病院行くな!って怒られた事はあっても行け!って言われたことないから、ちょっと嬉しかった(闇が深い)


病院行ったら行ったで、「疲れて抵抗力落ちてたんだねぇ」と。
「頑張るのやめなさいねぇ、ちゃんと休むんだよ」って、優しく怒られました。
思わず癖に近い感じで「はい、頑張ります!」って答えてしまって、「だから頑張るなってwww」とつっこまれました_(:3 」∠)_

なんか頼まれて、大変そうだなーって事でも「とりあえずやってみます!無理だったらまた報告します!頑張ります!」って対応してる。


んで、だいたいのことはちょっと無理すれば一人でなんとかできることばかりだから、「大変そうだけど頑張れば出来る」とか「いつもより2倍早く動けば出来る」みたいな、パワー系の考えばかりしてるんだよな。

疲れたときは疲れたってちゃんと伝えなさいって_(:3 」∠)_
いろんな人に弱音吐きなさい〜って。
このおじいちゃんお医者さん、優しいからすきー。

まぁそこそこ愚痴っぽくはあるけど、ガチのマジのドロドロした本気の愚痴は絶対外に出さんというか、マジで誰にも言っとらん。
こういう場に書いてるのはだいたい自分の中で濾過に濾過を重ねた比較的ライトな愚痴(自分の中では)だからねー。

どうしようか、呪いの日記でも書くか(笑)

あと、5年前にその病院に来た時のこともしっかり覚えててくれたのがなんか嬉しかった。5年前は扁桃炎だった。あれは本気で辛かった。


病院行って、右耳に詰まってた何かも取ってもらって異物感もなくなったけど、まだちょっと聞こえにくい。

なんつーか「お前はハキハキ喋ろうとしたら死ぬのか?」ってくらいボソボソ喋るお客さんの声がまだ聞き取りづらい。ただでさえ普段から蚊の鳴くような声で聞き取りづらいのに。さらに聞こえない。

御年寄

とりあえず愚痴ってみる。

使えないなら買わんで

例えば、そうだなぁ........アイロンとか、ミキサーで想像してほしい。掃除機だと操作が簡単過ぎるからちょっと違うかな。

今まで使ってたものが壊れたから新しいのを買いに来た御年寄が、商品の使い方を聞いてくるんですよ。

でもさぁ、欲しいってものがだいたい、コードレスの充電式のアイロンとか、ブレンダーやチョッパーも付属してるようなミキサーとか、御年寄にはちょっと難しくない?っていうようなものばっかでさ。
売り場のおばちゃんたちも上手く説明できないから、私が対応したんですよ。

御年寄には結構いるじゃないですか、数分(どころか数秒レベル)ごとに新規の記憶領域が初期化され続けてるような、常にフレッシュな気持ちで生きてらっしゃる猛者が。
その御年寄もそのタイプで、冗談抜きで10秒毎に「これはなんのボタン?」「これは電源ボタンです」のやり取りを繰り返しました。

もちろんね、その方が今まで使っていたものと同じ系統のもっと分かりやすいものもあるので、そちらにした方がいいのでは?と何度かオススメしましたよ。
でもナウいやつがいいんだってさ。

10分ほどでやり方を変えることにしました。
商品のボタンやツマミ、部品全てに小さな紙に番号書いてそれを割り振っていき、それら全ての一覧表と、簡単な手順書を作って渡したんですよ。
「これなら分かりやすいね!」と喜んでお買い上げいただきました。

翌日に「使い方が分からない」って返品しにきた。
で、また話し合って、「やっぱ簡単なやつにしたら?」と私が言うのを押し切って、別のメーカーの同じようなナウい商品に交換。また説明してまた番号以下略しておかえり頂いた。

翌日私は休みだったのですが、また返品に来たそうです。「使い方がわからない」って。

「あのおねえさん(私のこと)居ないの?わかる人出して」みたいな事を仰ってたそうですが、それはこちらが言いたい。
わかる人連れてきて........。

私が出勤の日に出直してきてくれたのですが、もうクレームになってもいいやという覚悟で軽く怒りました。

「お母さん(お父さん)、頼むけんがこういう難しいやつじゃなくて簡単な方ば買ってくれんね?
今までのと同じやり方のやつの方が分かるやろ?それに怪我したらどうすっとね?」
って。

こういう時に地方の方言軽く出すと、不思議とすんなり話を聞いてくれたりするんですよね。

結局、私がオススメしたものを買ってくれて、以降「使い方が分からない」と言いに来たことはありません。だから言ったやろって。

マジで、商品もそうだけど、クレジットカードとか、電子マネーとか、アプリのクーポンとか、使い方分からないで毎回戸惑ってるお客さん結構多いんですが、使い方覚えらんないなら無理しないで........って思ってます。


ちなみに余談ですけど、「好いとーよ」は熊本弁ではいいません。あれは福岡。
なんなら、他の県の人達があの言い方を可愛いと思うことを知ってて、わざと使ってる女子は結構いると思う(感想)

20年住んでて「好いとーよ」なんて普段の生活で使ってる人見たことない。テレビで見て「なんだこのわざとらしいやつは」って思ったもん←

そんな怒り方しないで


当然若い学生さんもお店で働いているのですが、そういう人達にだけやたら強く出る人居ますよね。
学生、もしくは若いってだけで「お前はダメだ!大人連れてこい!」とかね。何度も言われてきました。大人じゃい。

でさぁ、私がレジ離れてて学生さんが一人でレジに居る時があって。

売り場で作業してたら、レジから怒鳴り声がするからすっ飛んでったよ。おじいちゃんが学生さんになんか分からん怒鳴り声上げてた。その後ろにレジ待ちの行列。
この時間帯の店員は私とその子だけ。

とりあえずおじいちゃんをどうにかすべきだと思って、「いらっしゃいませぇ〜お父さんどうなさいましたか〜」って聞いたんですよ。

「なんでここは〇階じゃないんだ!?なんでここは〇〇売り場じゃないんだ!」

( ゚д゚)ポカーン
なんでも言われてもねぇ。
「あの若い奴全然ダメだよ!ここが〇〇売り場じゃないって言うんだ!」
いやあの本当に〇〇売り場じゃないんよ........

丁寧に、その売り場は下の階にあるよとご案内しました。「いつのまに売り場変わったんだ?」この店出来てからずっと変わってない!!

行列は案外簡単に捌けてたので、おじいちゃんと一緒に下の階の〇〇売り場に行って、「おじいちゃんこれ似合うから買いな!」とさりげなく1番高い商品をオススメしてから己の売り場に戻りました。


あれよね、年取ると前頭葉だっけ、そこが小さくなって怒りっぽくなる人もいるんだってさ。
あのおじいちゃんもそうだったのかもね。

でも店であんな怒鳴り声上げられんのはちょっと困る。
いやまあ怒鳴る人は結構居るけどさ。

無駄話ついでに経験則なんですが、お客さんに怒鳴られたり文句言われてる店員で、比較的明るめに対応してくる人はだいたい気が強いです。ソースは私。と、あと今まで私が見てきた元同僚たち。
そういう人に仕事以外でこんなダル絡みしない方がいいです。興味なさげだけど明らかに切れ味高い声で「は?」とか言われるかもしれません。

他にもあるけど


愚痴というか、最近あった一人で抱えきれんこと(悩みとかじゃないよ)は他にもあるのですが、言い方とか声色とかを文字だけで表現しても分かりにくいかなって話なんです。

だから別に音声で撮ってから上げます。
個人的には笑うしかない話。

お疲れ様でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?