見出し画像

自分絵に「著作権違反」とメールが来た!

こんばんは、この二日間で途端に寒くなりましたね! 私は金曜日勤務もお休みして、「閃光のハサウェイ」二次創作小説原稿に取り組む予定でおります。早くしないとイベント当日に間に合わないんですよ〜。

さてさて、もう昨日になってしまったけど驚いた事がありました。この半年はnoteの反応が楽しくて、「スキ」のお知らせメールをフォルダにまとめているんですが、一通、いつも好きで使っている某大手製薬会社からお知らせが届いておりまして。この会社というか基礎化粧品ブランドなんですけど、5年くらい商品レビューやプレゼント当選でお世話になっていて、zoomでの先行発売会などにも参加していました。

なので、「また何か当たったのかな〜?」と開いてみますと。



「今回、あなた様の使用されたアイコンは著作権に反する物であると判明し、取り急ぎの変更をお願いしたくご連絡しました」


ん!? いやおかしいだろ!? 

画像1

それ私の描いたオリジナルキャラクターなんだけど!(笑)

と、なんだか笑い話みたいな感じでしたが、一応「自分で描いたオリジナルだから!」と相談窓口メールフォームにメッセージ送っておきました。

昔からアニメーター北爪宏幸さんと結城信輝さん、中島敦子さんの模写ばかりしてきたから、似てるっちゃ似てますけどねえ。さて、明日には返信が来るかな?またこちらにてご報告しますね〜。

いつも「スキ」して下さる方々、ありがとうございます! そしてご新規さんや偶然立ち寄られたそちらのあなたも、是非にコメントやフォローよろしくお願い致します!

この記事が参加している募集

マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。