見出し画像

あなたのネイタル水星からみたSNS等発信における注意点は?①

こんにちは、星のさざめきです。

今日はあなたの”ネイタル水星”に焦点を当ててお話をしますね。

※このnoteを読んで下さっている方はご自分のホロスコープ作成ができる方が多いと思いますが、そうでない方は無料ホロスコープ作成サイトをご利用ください(オススメのサイトはAstrodienstです)。

何故”ネイタル(以下N)水星”に焦点を当てるかと言うと、こたびの震災も含めてそうなんですが、特にSNS発信がもう無茶苦茶だな、と思う場面があまりに多く感じられるためです。


情報発信全般は当然水星の力がとても大きくて、当然水星の持つ善い側面を使えばとても素晴らしいのですが、星を使っていく以上一応注意点も頭に入れておかねばなりません。今回は都合上注意点のみを列挙します。




ということで、まずは水星×牡羊座から。


水星×牡羊座の注意点

攻撃的な情報発信になり過ぎていないか、また発信があまりに一方的過ぎないか、など一度立ち止まって考えてみることが大切です。


水星×牡牛座の注意点

普段は重い口を一旦開くと怒涛のように喋り続けるタイプですので、相手への返信には配慮が必要かもしれません(まあ一般的によく言われますが、深夜に返信とかは止めて、朝一番に返信するのがいいですよね)。


水星×双子座の注意点

話題が常に豊富なのにも関わらず、一点集中型の対話(人・内容も含めて)になると突然弱ります。オンラインでも敏感に察知するタイプの人はそこを敢えて執拗に突いてくるかもしれません。


水星×蟹座の注意点

普段からSNSで仲良くしている人達への偏愛がなかなかに激しいので、そもそもオンラインでもどういう人と繋がるか、がとても大切になってきます。が、周囲にいつも流されてしまいそれが出来にくい傾向にもあります。


水星×獅子座の注意点

大袈裟なコミュニケーション方法を取ることでSNSで人気を得やすいのですが、現実の自分と人格乖離している場合も実のところ多いかもしれません。その時は良いと思って発信していても後々ボディーブローのように精神的ダメージが起こる場合もあり得るため普段からあまりの盛りすぎには注意。


水星×乙女座の注意点

論理的コミュニケーションには強いですが、筋道のない話や直感的思考にはめっぽう弱いですから、発信内容に面白味やウィットなんかを求められると大変辛いでしょう。


水星×天秤座の注意点

自分とは違う意見も汲み取って話を聞くのですがいつまで経っても結論を出すことができず、SNSでもやはりアイツは八方美人だなどと思われ言われやすいでしょう。


水星×蠍座の注意点

比較的重いテーマを問題発言的に提起するため、間違った形で拡散されるような内容を投稿する、なんてことにもなりかねませんので予め鍵をかけてしまうとか、そういう思い切った対策も時には必要かもしれませんね。


水星×射手座の注意点

ワールドワイドな思考が出来ない人がこの世には大勢いる、ということの本質が理解できるまでは、似たような問題に遭遇するかもしれません。例:SNSで排他的な考えの人にいつも目を付けられて攻撃され続ける、など


水星×山羊座の注意点

SNS発信は決して上手くないしどちらかと言うと苦手と思わせつつも、実の所は常に狙い研ぎ澄まされた発信をしていると相手に気付かれるや否や、超のつく嫌悪感を持たれるかもしれません(やはりちょっとばかり抜けた所もある位の人が丁度信頼されるのでしょう)。


水星×水瓶座の注意点

常に理想主義的な語り口なのですが、そんなの無理に決まってるじゃんか!現実をよくみろ!とSNSで言われたり思われたりしやすいです。そこで中立思考に戻ろうとするのですがなかなか難しく、結局は理想的な考えになっていきやすいですね。



水星×魚座の注意点

論理的×分かりやすさ、などをネタに投稿するのはそもそも不向きなのですが、周囲のムードに流されてやり続けてもあまり良いことはないかもしれません。その辺の見切り、早めに行いましょう。




これって結局、補給の話に繋がるんじゃないかな?って思ったりもします。

例えば、水星×乙女座の人って冗談とかウィットに富んだ会話とかがそもそも苦手な訳でして、それはアナログでもオンラインであっても基本は同じはず。

まあ、生まれついての苦手なんだからさ、ジョークなんて話さなくったって一生生活に何にも困りゃしないよ、という考えもあるでしょう。


でもやっぱり人生を面白くしていくためには、補給という観点から考えますと、例えば往年の映画「ローマの休日」にしたって、登場人物それぞれの会話が一つ一つがウィットに富んでいて素晴らしいですよね。


もちろんご自分の身近な方から補給できるのが一番近道なのですが…そうではない場合は映画などから補給するのも一つの手かと思いますし、その蓄積がSNS等発信にも役立つはずです。



もちろん占星術なので他の星や星座から補給するという方法も大変素晴らしいのですが。

(ちなみに、私は水星乙女座です(-_-;))

おっと時間が無くなってきたので、N水星×ハウス は次回になります!お楽しみに☆




よろしければサポートもご検討ください。いただいたサポート代は占星術の研究に、大切に使わせていただきます。