見出し画像

もうすぐクリスマス

12月になりましたね
少しずつイルミネーションを見る機会も増えてきました

手作りで楽しむ
クリスマスが近づいてきました
そしてそれが過ぎるとすぐにお正月になります

竹あかりはたくさん並んでいると
とても迫力もあり、美しくもあります
でも一本の竹あかりだけでも
その場の雰囲気は素敵な空間に変わります
街のイルミネーションもきれいですが
今年のクリスマスは自分でつくった
竹あかりをライトアップしてみませんか?

先日のワークショップでの竹あかり


スターエムでは月に一度、ワークショップを開催しています
12月はまだたっぷりとお席があり
ご予約絶賛承り中です


そしてお正月に門松を作るという方もいらっしゃると思いますが、今年は役目を終えた門松で竹あかりをつくってみませんか
いや、それならいっそのこと
門松を竹あかりにしてみてもいいかもしれません

先日、大阪と神戸の2ヶ所で竹あかり作りのワークショップを開催しました
・思っていたよりも簡単に穴あけができた
・竹用ドリルってすごい
・夢中になりますね
・これは自分たちでもワークショップをしてみたい
・竹用ドリルで木に穴をあけたら切れ味の良さにびっくり
・あけた穴の内側がつるつる

などなど嬉しいお声をたくさんいただきました
自分のためにつくるもよし
誰かのためにつくるもよし
一本作るともう一本作りたくなる竹あかり
使ったらもう手放せなくなる竹用ドリル

ぜひお近くでワークショップなどが開催されていたら参加してみてくださいね