見出し画像

卒論合同note転載について

主催:さぼてんぐ
https://twitter.com/starlight_paper

 2023年6月4日。『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』(以下、劇場版)の公開から丸二年が経過しました。それを記念して、昨年発行した考察合同誌『舞台創造科3年B組 卒業論文集』(以下、卒論合同)の内容を一部noteに転載していきます!

 卒論合同は2022年10月10日に発行した同人誌です。劇場版の考察や感想、イラストなどを掲載しており、寄稿者や装丁、表紙イラスト担当者も含めて121人が参加しています。「論文集」という形にこだわってサイズをA4にした結果、総ページ数474ページ・厚さ3cm・重量1.6kgと、タ〇ンページばりに巨大な本が誕生していました。この巨大な本の誕生経緯に関しては、以下の記事で概説しておりますので、良ければご覧ください。

 存在感のみならず読みづらさ、持ち歩きづらさも兼ね備えてしまった卒論合同。でも、本当にアツい作品をたくさん寄稿していただいたので、もっとたくさんの人に読んでもらいたい! そんな思いから、このnote転載企画を始動しました。

 本日、6月4日より、週に3本を目安に「転載してもいいよ」と寄稿者が許可してくださった寄稿作品を公開していく予定です。ほとんどの記事は卒論合同に載っている内容をそのまま載せていますが、一部、寄稿者の希望により内容を修正したり追加したりしている記事もあります。

 いかんせん作品数が多いため、2024年1月末まで連載が続く見込みです。noteの形式だとスマホでも読みやすいかと思いますので、日常の合間に楽しんでいただけましたら幸いです。お気軽に引用、感想などをツイートしていただけましたら、大変うれしく思います。

 公開から2周年を迎えても、なぜかまだ映画館で公開されている『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』がこれからもたくさんの人に愛されますように!

関連URL

▼卒論合同ウェブサイト

▼卒論合同本誌 通販ページ

謝辞

 この場をお借りして、本noteを作成する上でご助力いただいた方々に御礼を申し上げます。

 アイコンのキリンイラストを作成してくださった足立エイダさん。

 卒論合同の表紙イラストを担当してくださったりたさん。素敵なイラストはカバー画像にも使わせていただきました。

 卒論合同のブックデザインを手掛けてくださった6.5さん。カバー画像や注意事項の画像を作成するときにデザインを参考にさせていただきました。

 一緒に私生活を削って制作に勤しんでくれた主催チームの面々。

 卒論合同参加者の皆さま、卒論合同を手に取ってくださった皆さま、そして『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』に携わる皆さま。

 改めて、心より御礼申し上げます。


▼匿名でのご感想やご意見はこちらのアンケートフォームまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?