見出し画像

関わる人によって性格は変わる。自分の性格を変える最短最速の近道。

どうも、ライトです。

あなたは自分の性格を変えたいと思ったことはありますか?

もし『ある』と答えたかたにもう一度質問します。

その性格は変えることができましたか?

多くの人はNOと答えると思います。

ではなぜ自分の性格をなかなか変えることができないのか。

この疑問を解決するために、今日は自分の性格を変える方法というテーマで話していきたいと思います。

なぜ自分の性格は変わらないのか?

まず、なぜ自分の性格が変わらないのかについて解説していきます。

自分の性格を変えたいのに、なかなか変えることができない。

かといって自分と違うキャラを演じても疲れてしまう。

嫌ですよね。

僕もかつてはこの現象に陥りました。

内向的な性格を変えるために社交的なキャラを演じたり、地味な性格を隠して明るいキャラを演じてみたり。

やればやるほどストレスでした。

最後には結局いつもの自分に戻ってしまいましたね。

では、なぜ自分の性格をなかなか変えることができないのでしょうか。

その理由は、その性格でいることに何かしらのメリットを感じているからです。

『いや、ライトさん、冗談もほどほどにしてください。そんなバカな話はありませんよ。自分の性格にメリットを感じたときなんて数えるほどしかないです。むしろ、自分の性格が憎くて仕方ありません。』

こんなことを言いたい気持ちはよくわかります。

僕もそうでした。

しかし、何かしらのメリットがなければ、性格は必然的に変わるはずなんですよね。

例えば、もし今の性格が原因で世界中のすべての人に嫌われてしまうという事態が起きたら、あなたは確実に性格を変えるはずです。

なぜなら、生きていけないからです。

今の性格が何のメリットもなく、デメリットしか引き起こさないのであれば嫌でもあなたは性格を変えることでしょう。

しかし、仮に今の性格をものすごく好いてくれる人が1人でもいた場合や、何かしらのメリットがあった場合は今の性格を積極的に変えようと思えるでしょうか。

おそらく、多くの人は現状維持をしてやり過ごすはずです。

そのほうが圧倒的に楽だし、別に無理して性格を変えなくても生きていけると心のどこかで思ってしまっているんですよね。

例えば、内向的で根暗な性格の人にどのようなメリットがあるのか考えてみてください。

おそらく、人と関わらないことにより人間関係のストレスを軽減できるとか、自分の時間を大切にできるとか、何かしらのメリットが思い浮かぶはずです。

こういうメリットがあるために人は性格を変えるのに躊躇してしまうんですよね。

では、どうしたら自分の性格を変えることができるのか。

さらに詳しく解説していきたいと思います。

理想の性格の人とできるだけ関わるように努力する

まず、一番手っ取り早い方法がこれですね。

自分の性格というのは、関わる人間によって変わってきます。

というか、この影響が一番大きいです。

今のあなたの性格は、今まで関わってきたすべての人のアベレージと言っても過言ではありません。

なので、これから先付き合っていく人を決めることで、性格のアベレージを底上げすることが可能になります。

もし今の自分の性格に不満を持っているのなら、まずは理想の性格の人を探すことから始めてみてください。

そして、探し出したらできるだけお近づきになれるよう努力してみましょう。

お近づきになる方法はたくさんありますが、ここで話すと長くなってしまうので割愛させていただきます。

もし気になる方は僕に直接質問を投げかけてください。

全力で答えさせていただきますので。

今の環境を変えることが大切

今現在置かれている環境、これもあなたの性格にダイレクトに影響してきます。

例えば、接客業をしていれば自然とコミュニケーション能力が磨かれて社交的になっていくと思いますが、まったく人と関わらないような仕事をしていたらコミュニケーション能力が磨かれることはありません。

もしあなたが明るい社交的な自分になりたいのであれば、思いきって接客業にチャレンジしてみるのも全然アリなんです。

これぐらい環境は大事なんですね。

親と似たような性格になりたくないのであれば、今すぐ家を出て独り暮らしをするのが最も効率的ですし、会社の上司みたいになりたくないのであれば転職したほうがいいです。

もちろん簡単にはできないと思いますが、即効性を求めるなら迷わずに行動したほうがいいですね。

今の環境でどうしても性格を変えたい方は、次に紹介する方法をぜひ試してみてください。

普段の言葉遣いや見た目を思いきって変えてみる

この方法は、誰しもができる唯一の方法です。

かといって効果が期待できないかというと、決してそんなことはありません。

特に見た目を思いきって変えてみるというのはとても有効な手段です。

内面は外見の影響をモロに受けているので、見た目を変えるだけでそれに見合った性格に引っ張られていくんですよね。

例えばムキムキマッチョの人が根暗で恥ずかしがり屋な性格なのを想像できますか?

または、いかにもオタクっぽい見た目の人がオラオラ系で体育会系な性格をしているのを過去に見たことがありますか?

ないですよね?

なので、自分の見た目を変えてしまえばおのずと性格は変わってきます。

明るい社交的な性格になりたいなら、見た目を今どきの派手な服装や髪型にしてみて街を歩いてみればいいんです。

それだけで性格は少しずつ変わってきますよ。

騙されたと思ってぜひやってみてくださいね。

ということで今日はこの辺で終わりにしたいと思います。

参考になったという方はスキのほうもよろしくお願いします。

では今後もはりきっていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?