見出し画像

「場づくり」と「人」。

ちょっぴり寒い一日でした。

今日から再開した図書館も、深々と冷えています。もう春かなと油断したからか、かなりつらい。

1か月冬休みをいただいた図書館も、今日から再開。雨の中、いつもの方も、はじめましての方も、ふらりと立ち寄ってくださった方も、久しぶりに館内が賑やかになりました。

今日からはじまった個展に、早速来てくださった方もいました。
今回で2度目の開催となる、安藤理絵さんの個展。今回はねこがテーマです。

「ネコかわいいですよね」と、ネコ好きさん同士、会話も弾みます。

不思議なもので、自分と同じ趣味嗜好の方とは、すぐに打ち解けてしまうもの。はじめましての人でも、「猫」という共通の話題でずいぶんと盛り上がりました。

話のキッカケって、実は色々あるんですよね。でも、そのきっかけは自然と生まれるものでもないような気がしています。

決して広くない図書館で、はじめましての方がいたときに、話を広げた方がいいのか、それとも自分の時間を過ごしたかっているのか、その空気感を読んで動くって、経験と勘が必要なのかなと思うこともあります。自然とできちゃう人もいるけれど、まったく気づけない人もいるんですよね。

私は、「場所をつくったら終わり」にしたくないから、そんなキッカケづくりのお手伝いも、さりげなく心がけていたりします。難しいことだけど、素敵な場所には、素敵な人がいて、その人によって、空間が大きく変わっていくことを何度も見てきているから。

私はずっと、その中身を考え続けていきたいな、なんて思います。


安藤理絵 個展「うちのこいるかな」

安藤理絵さん、2回目の個展を「星空の小さな図書館」で開催します。
今回は、ねこを主役にしたイラストを展示。
甘えん坊なこ、やんちゃなこ、ツンデレだけど優しいこ。
うちの こ いるかな?ぜひ、遊びにきてくださいね。

展示日時:3/3(日)、4日(月)、10(日)、11(月)、17(日)、18(月)、24(日)、25(月)31(日)、4/1(月)、7(日)、8(月)

時間:13時~19時
会場:星空の小さな図書館
入場無料・出入自由

安藤理絵 
在朗日や会場の様子はこちら twitter

最後までお読みいただき、ありがとうございます。 シェアハウス、図書館、カフェ&シェアオフィス。まだまだ地域の資源を活かして、新しいコト、生みだします!遠くからでも応援してもらえるとうれしいです。