大人の社会科見学② 蔵の図書館
毎週日曜日と月曜日に開館している星空の小さな図書館。
2月は冬休みをいただいているのですが、この機会に行ってみたいところがありました。
千葉県四街道市にある「蔵の図書館」。星空の小さな図書館と同じ私設図書館です。ちょうど、こちらの図書館が立ち上がる時に、代表の方が話を聞きに来てくれたご縁で、交流が続いています。
先日開催されたブックマーケットでも一緒に出店しました。
こちらの蔵の図書館も開館日は日曜日と月曜日。そう、同じ日なので、お伺いできずにいたんです。
これは、冬休み中に行かなければ!と、車を走らせて行ってきました。
いすみ市から四街道市までは車で約1時間半。千葉市のお隣ということもあり都会的な住宅地を想像していったのですが、ナビ通りに進んでいくと、、あれ!?なんだか細い道。すれ違いもできないような道を進んでいくことに。目的地もここ?と少し不安になりましたが、看板がちゃんとありました。
もう少し住宅地にあるのかなと思ったら、いやいや、昔ながらの里山風景の中でした。
こちらは、ある方の敷地内にある蔵を活用した図書館で、目の前には大きくて立派な母屋がありました。
蔵に入ってみると、2階へ上がる階段が。
図書館は2階にありました。ちょうどこの日は、近くの自主保育の皆さんが立ち寄ってくださり、子どもたちのにぎやかな声が響いていましたよ。
蔵書もずいぶんと増えたそうです。この図書館は、ボランティアさんの協力で運営されているため、無理なく続けていくことが、一つの目標でもあるそう。星空の小さな図書館も、「無理なく」を大切にいているので、なんだかとても共感しました。
あのまま放っておけばただの「蔵」だった場所がこうやって人が行き交う場所になる。そんな素敵な事例を見せて頂いたような気がします。
営利を目的としない図書館だからこそ、続けていくのはとても難しく、悩みも尽きません。お互いに同じ立場だからこそ、色々とお話も出来てとても勉強になりました。
「図書館」という場が、人と人、モノ、コトを繋げていく。
そんな活動がますます広がっていくといいな。次回は、図書館オーナー同士の集いの場かな。またお会いできるのを楽しみにしてます。
蔵の図書館
千葉県四街道市吉岡49番地
開館日:2/24(日)、25(月)3/10(日)11(月)24(日)25(月)
開館時間:10:00-14:00
築130年の蔵をみんなの図書館に。
本がつなぐ人と人。
みんなのお気に入りの1冊1冊が、世界に1つだけの図書館をつくります。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。 シェアハウス、図書館、カフェ&シェアオフィス。まだまだ地域の資源を活かして、新しいコト、生みだします!遠くからでも応援してもらえるとうれしいです。