見出し画像

降参すること、赦すこと


この行動の中に
その人の意識が顕れてしまうんだな...と



それをわざわざ言う必要がないのに
言ってしまうという
我(エゴ)の強さ
自分の視点でしか見えてない


自分は悪くない!と言わんばかりに
非を認めたくなさ全開で
言ってしまうところとか



その言葉の裏に
私すごいのよ!見て!
私の力を分からせてやる!
みたいな承認欲求とかね。



まぁ、、、
わかるよーー。
ぜーんぶ通ってきたからね。



でも、だからこそ
自分の現在地を認めて
降参することが必要なんだ



誰も責めているわけでもないし
否定しているわけでもない


見るべきは自分の中に
どんな意識があってその言葉を放ったり
行動をとってしまうか、なのです



これはね
その行動とってる本人が一番キツいのよ

そのキツさや、自分の卑しさや情けなさは
押さえ込んでるだけで、表面化してないだけで

ずーっと残ってるんだよね

でも、そうでもしないと
自分の安全が脅かされると思ってる
隠してきたその感情が浮かび上がって
バレてしまう

そうなったら、自分が自分を肯定できていないことがバレてしまう
それがバレたら、私は愛されないとか
誰にも認めてもらえないとか
価値がない


そう思ってしまっているから。



頭では
そんなことないって分かってるのに


そうだと信じたいから
きっと向き合ってるんだ


だったら
その信じたい世界線が
確信となるように


深い安心感と強い自信を得るには
まず、本当にその自分のありのままの姿を
認めて赦してあげることからなんだよ

お手上げだーいって

何かに抗ったり
しがみついたりしているうちは

その次の扉はひらかない



その弱さを認めたところで
あなたの価値は変わらないし


本当にやりたいことを
自分にやらせてあげられてないから
拗らせてるだけなんだよね。


自分の純度をさ
あげていこうよ




と、声を大にして言いたいのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?