見出し画像

最近で一番のパフォーマンス!!

ここ何年かで一番良いパフォーマンスができたかも知れない。

この前新宿でバスキング(ストリートパフォーマンス)をした時のこと。

海外の団体(10人ぐらい)がこっちを見ていた。

パフォーマンスを初めてその団体が乗り出して来たので更に巻き込むために僕は「Where are you from?」と聞いた。

なぜ?聞いたかと言うと世界一周をパフォーマンスで回った時に現地で必ずありがとうという言葉は教えてもらっていた。

それを使って例えば「Do you like Sushi?」とか言ってYesとかNoとか返ってきてその後に「Do you like me?」と言って大概Yesとか答えてくるのでその国の言葉で「ありがとう!」と言って同時にジンバルをおもっくそ叩いて演奏に戻ると大体ウケる。

最近はあまりやっていなかったけど昔よくやっていた技の一つでこれを久しぶりにだそうと思った。

そしたらWhere are you from?に対して返って来た言葉が「今問題の国よ〜」とうっすら笑いながら日本語で答えてきた。

頭の中でパッ!とロシアかウクライナだと思い浮かんだ。

そして忘れてしまったけど確か在日のロシア人だったはず。

でもとっさにすぐ「そんなのこの場には関係ないよ〜」と笑顔で答えてシンバルを叩いて演奏に戻った。

演奏はじめた頃より笑顔が増し明らかに楽しんでくれてるのがわかった。

演奏を終えてイマジンをやろうと思った。「もう一曲やるから聞いていって!」と言った。

イマジンのギターコードがうる覚えだったけどこのタイミングとこの場に一番適してるからこの曲しかない!と思った。

日本人の人もちらほら見てくれてたので「この方はロシアの方みたいでこの方のためにやりたいと思います!」と言って演奏を開始した。

途中で海外の人が少し涙ぐんでるのが車のステージから見えた。

コードは間違えまくってたけど最後までやりきって演奏を終えたら拍手が起こった。

最後拍手に対してなんか返そうと思った。

何か起こった時のためにいつも用意しているワインの特大クラッカーを出そうと思った。

ワインのクラッカーは一発500円ぐらいするから結婚した人に出会った時とか誕生日の人がいる時に特別に出したりする。

めちゃくちゃ良い雰囲気だったのでこれは出すしかないと最後クラッカーを思いっきり引いて終えた。

日本人も海外の一つもすごい拍手してくれて海外の人たち全員がハグをしてくれてそのうちの涙ぐんでた人が「最近、心から笑えてなかった。でもほんとにほんとに心から楽しめた!ありがとう〜!!」と言われた。

戦争のことで罪悪感やコロナやでほんとしんどかったんだろうと感じた。

僕もほんと色々パフォーマンス出来なかったりして正直もうええかな〜と思う瞬間もあったけどこういう瞬間があるから諦めなくてよかったとも思えたしこっちも続けててほんとよかったと思えて救われた。

最近で一番良いパフォーマンスができたと思う。

そんな東京での一夜でした。

フォロー、いいね、サポートよろしくです!

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。