見出し画像

句養物語 流れ星篇 第2話

【2】

二人が家を出てほどなく、いきなり例の石が側道に落下してきた。

「危ないなぁ…」

太郎は「またか」という感じで、しかし、いささかワクワクしたような素振りで、地面を刺すように落下してきた「俳句石」に近寄った。明美はうんざりした面持ちで見守っていたが、どうせ最後なのだしと、半ば諦めて、彼の気持ちに寄り添ってあげようと決めた。

「で、なんて書いてあるのよ」

「うーんとね…」


『流れ星消えては生まる星の界や』

(れな)


「ふーん…いいじゃない?」

「明美、意味分かるのか?」

「ちょっと、馬鹿にしすぎじゃないの?」

「ああ…ごめん、ごめん。」

太郎は相変わらずの反応だったが、明美はこの最後の時間を少しも無駄にしたくはないと思い、彼の為に好きでもない俳句へ、精一杯の理解を示した。

「一つの星につき、一つの世界があるって事でしょ。で、その世界は悠久の時の中で存えるものだって、私たちは感じているけど、もっと大きな尺度の時間の中では、星なんてものは光が瞬くのと同じくらい、頻繁に生まれたりなくなったりしてるのよ。チカチカ光ってるっていうのは、要は言い方でしょ。本当は派手に爆発でもしてるんじゃないかしら。この句にあるように、誕生と滅亡の繰り返しを、それが分からないくらいに遠くから、私達が見てるってだけのことだから。」

明美はさらっと私見を述べたつもりだったが、太郎は目をまん丸にして明美を抱きしめた。

「え、ちょっと何なの?」

いきなり抱きしめられた明美は面食らった顔をしながら、彼の抱擁を全力で受け入れていた。が、太郎は少し観点がズレていた。

「明美、すごい鑑賞力じゃないか!」

「あ…ど、どうも…。」

明美は、この男の無神経さに程ほど呆れ返ってしまったが、同時に「これも彼らしさなのだ」と感じて、胸の奥を熱くするのだった。

胸の内で乙女心に花を咲かせている明美をよそに、太郎は先ほどの俳句石を拾い上げ、お手製のエコバッグに入れた。

「へへ、記念だからさ」

太郎は少しだけ意地悪な笑みでそう言ったが、明美はちょっと腹が立っていた。私とはお別れするくせに、この石は近くに置いておくつもりなんだ…と思ったからだ。何が記念だと、内心思っていたのだが、それでも最後のデートの雰囲気を台無しにするのは本意でなかったから、ぐっと堪えるしかなかった。

二人はまたしばらく歩いた。日も暮れて辺りは段々と物静かになり、道の脇から虫の鳴く声が聞こえてきた。太郎は道端に落ちていた俳句石をひとつ拾って、読み上げた。


『チロチロと宇宙の草むら星飛べり』

(うた)


明美は首をかしげながら尋ねた。

「チロチロって、初めて聞くオノマトペだわ。きっと昔の言葉ね。何を意味しているのかしら。」

「昔とは言っても、星に言わせりゃつい最近の事だけどね。」

太郎は笑って返した。

「あんたはこのチロチロ、知ってるわけ?」

「実はこれ、いくつか意味があるんだ」

太郎は得意げに続けた。

「炎とか光とか水とかの微かなゆらめきを表すってのが、基本的な使い方なんだけど、実は虫の鳴き声を形容する使い方もあるんだ」

「あんた、詳しいわねぇ…」

「流れ星は光とか炎のイメージに近いから、その動きにフォーカスしたと考えるのが自然だけど、この句の場合、「チロチロと」という言葉がどこへ係るかによっても、解釈は分変わってくるかも。草むらという言葉が意図的に使われたと推測すると、俄然虫の声の可能性が高まってくるでしょ。」

「でも、流れ星から音なんかしないでしょ。なんでわざわざ虫の声が出てくるのよ。」

「分かってないなぁ、明美は。これこそが、俳句における取り合せの妙というやつだろ!!」

明美はこの貴重な時間が、太郎の俳句熱によって浸食されつつある事を悟った。そして、そのスイッチを入れてしまったのは、自分自身だという事も。そんな明美の憂慮をよそに、太郎の熱弁は続いた。

「確かに流れ星からは音がしない。この季語が運んでくるのは、視覚的な情報だけだからね。でも、ひとたび宇宙という空間を、草むらに置き換えたらどうなるか。草むらという視覚情報に、虫たちの声という聴覚の情報を添える。宇宙が草むらなら、そこで鳴いてる虫たちの声も相当な広がりになるよね。五感で捉えた空間に流れる一筋の星、そこには虫たちの祈りが見え隠れするかもしれない。こうすることで結果的に、季語を立てることに繋がるんだ!」

「そ、そうね。。」

「この句はもちろん完成しているけど、少し語順を弄ったら面白いかもしれないぞ…」

「(まずいわ…本格的に始まってしまった…)」

「チロチロと星飛ぶ宇宙の草むらを」

「(あからさまに感想を欲しがってるけど、ここはやり過ごさないと…)」

「えー、ダメかなぁ。。」

「(よし、お願い。そのまま諦めて…!)」

「流星チロチロ草むらは宇宙だ」

「えー!?訳わかんない!全くの別ものじゃない!元の方がいいと思うけど…」

「アンサー俳句になってしまいました〜」

おどけてそう言う太郎を見て、明美は呆れていたが、同時にそんな太郎の人間味に、こっそり惹かれている自分も見えたような気がして、不思議な心持ちだった。

「ほら、行くわよ。」

なんだか早くページをめくりたい気持ちになって、明美は強引に太郎の手を取ると、再び歩き始めたのだった。


第三話へ進む

https://note.com/starducks/n/na281b6fa265e

第一話へ戻る

https://note.com/starducks/n/n2dcc48286ca5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?