初心者がEC運営する時、自分で越境ECプラットフォームを手に入れたいと思っている場合、どのプラットフォームがおすすめなのか?

越境ECプラットフォームはここ数年非常にブームになっており、今年の勢いも実は非常に強いので、多くの初心者も越境ビジネスへの転換を考え始めているが、実は越境ECとは何か、越境ECとは何かを理解していない売り手も多いのではないだろうか。実は越境ECはわかりやすくて、簡単に言えば私たちが中国の製品を海外の顧客に販売するということです。実はわれわれが中国ECプラットフォームを運営しているのと大差なく、自社の店舗に製品をアップロードし、店舗が注文を受けた後、物流方式で顧客に製品を配送している。お客様が製品を受け取ると、プラットフォームはお客様が決定した後に、私たちが持っているはずの注文金額を私たちの口座に振り込んでくれます。

運営する初心者の中には、自分は越境ECプラットフォームを手に入れたいと思っているが、どのプラットフォームがおすすめに値するのだろうか?

 

一、初心者が入居するのに適したプラットフォーム

多くの初心者が越境ECという業界に踏み込もうとする時に必ず思いつくのは、どのECプラットフォームを選んでスタートするか迷うことだ。いくつかのプラットフォームをご紹介しますので、選んでください。

 

1、Starday越境ECプラットフォーム

Stardayは、世界に向けて公平・公正で資源を共有するワンストップ越境ECプラットフォームの構築を目指しています。

サービス開始からまだ日が浅いが、Stardayはこれまで日本市場で数百万人のユーザーを積み上げてきただけに、それ自体が大きなトラフィックを帯びる。現在、Stardayプラットフォームのトラフィックは1000万を超え、急速な成長を続けています。プラットフォームからの通信量は月間30%増加し、プラットフォームのアクティブ販売者の1日の増加率は15%となった。1日の新規登録ユーザーは2万人を超え、GMVの月間増加率は23%を超えた。フローが十分である場合、Stardayはまた、新旧の売り手、大小の売り手を問わず、フローが公平に分配されることを保証するように努めている。その上、設備が完備され、運営コストが低く、プラットフォームは中国中継倉庫と日本海外倉庫を自前で建設し、そして高基準の倉庫管理プロセスを提供する。


2、アマゾン

越境に触れたことのない多くの人が知っている、越境ECの元祖と呼ぶことができ、巨大な顧客基盤とトラフィックの優位性を持つと同時に、強力な倉庫物流システムとサービスを持つ。売り手は製品を売るだけの責任を負う必要があり、後の梱包、物流、返品・交換はすべてアマゾンが統一した標準サービスモデルを提供しています。実力があればこのプラットフォームを選ぶことができ、収益力も各大手プラットフォームの中で高く、現在ほとんどの人がやることを選んでいるプラットフォームでもある。しかし、アマゾンは越境業界に初めて参入する初心者には向いていない。アマゾン市場が比較的成熟しており、多くの業者が入居しているため、競争がかなり激しくなっているからだ。そしてプラットフォームのルールは非常に制限が多く、違反操作があると封印されてしまい、元も子もありません。

 

3、Lazada

Lazadaは東南アジア地域の越境プラットフォームで、阿里控投のECプラットフォームだ。プラットフォームは高級ブランドイメージの路線に没頭しており、売り手に対する規定は比較的高い。Lazadaなら、店舗運営は高級ブランドイメージで行われ、正確に位置を決める顧客も高級消費者層が主導となり、仕事経験のない売り手が最初に入居した時にやりにくいことがある。

 

一般的には仕事経験のある販売者が追加することを提案しているが、あくまでもアリババ集団傘下のECプロジェクトであり、発展の流れも良好であるはずだ。

 

4、イーベイ

イーベイは越境ECの老舗プラットフォームで、米国や欧州にもサイトを持っている。しかし、年功の長いプラットフォームであるため、低価格の商品が深センの大手販売業者に握られていることからも分かるように、小口販売業者にはあまり友好的ではない。今は多くの売り手が海外倉庫の大型品を作っていますが、大型品はコストが高く、物流費も高く、資金的なハードルも当然高く、新人が作るにはあまり向いていないと個人的には感じています。


5、Shopee

現在、東南アジア地域の経済が急速に発展している中で、Shopeeはさらに8つのサイトから選択できる有望なプラットフォームとなっています。このプラットフォームのメリットの1つは手数料がかからないことですが、店舗の良い発展のために必要な有料広告には一部の資金がかかります。

また、現在はプラットフォーム価格が全般的に低すぎて、販売利益も低いという悪い傾向もありますので、売り手の皆さんには「内巻き」現象が起きないようにしていただきたいと思います。

 

二、自分に合ったプラットフォームをどう選ぶか。

インターネットの発展に伴い、多くの人が越境ECプラットフォームを使って売買を行うようになった。では、初心者が越境ECをするには、どのプラットフォームを選べばいいのだろうか。自分の実情に合わせて、自分に合ったプラットフォームを選ぶことができます。まず、香水、化粧品、電化製品など、自分が購入したい製品を決めます。次に、越境ECプラットフォームを選択する際には、プラットフォームの品質と信頼性を確保することで、販売者がより良いサービスを提供できることを保証する。最後に、リソース、製品の選択肢、運用方法があるかどうかを見ることが最も重要です。もし事業者が何もリソースを持っていなければ、Stardayは良い選択肢です。Starday越境ECプラットフォームは入居費用しか存在せず、いわゆる月額料金や販売手数料という言葉はまったくなく、1%の取引手数料しか存在せず、入居資金は最も少ない。

 

それぞれのプラットフォームは実際にはそれぞれのタイプの人に合っていますが、それも自分の都合に合わせて適切なものを選ぶ必要があり、やみくもに人の後を追うことはできません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?