越境EC起業者が多いですが、この業界は普通の人にとってチャンスはどこにありますか。

越境EC起業者が多いですが、この業界は普通の人にとってチャンスはどこにありますか。

現在、中国は世界最大のECとなり、世界第3位の越境ネット通販市場となっている。中国は間違いなく世界で最も生気と活力と発展の潜在力を備えた越境EC市場だ。今では外国貿易企業が次々と海外に進出し、海外市場に布石を打ち、「中国に立脚し、世界に向けた」越境ECモデルを徐々に確立している。広大な市場の潜在力と旺盛な需要は中国の越境ECに比べものにならないチャンスと優位性をもたらしている。

また、越境EC産業の健全で急速な発展を支援するため、中国も一連の関連政策を相次いで打ち出している。政策の公布により、通関プロセスが最適化され、クロスボーダー電子商取引小売輸出貨物の返品・免税政策が実行され、対外貿易総合サービス企業がクロスボーダー電子商取引に通関・倉庫保管・融資等のサービスを提供することが奨励された。

ここ数年、中国は「一帯一路」戦略の発展を大いに推し進め、「オンラインシルクロード」の構築を促進し、越境ECの発展に非常に有利である。今の越境EC市場の活気に満ちた状况の下で、越境ECの創業者が多いという大きな背景の下で、この業界は一般人にチャンスはどこにあるのだろうか。

 

1、業界のハードルが低い

EC業界は典型的な敷居の低い起業プロジェクトに属する。アイデアがあれば、資金があれば起業を始めることができます;しかも、電子商取引の競争圧力が小さくて、利潤の余地が大きい;だから多くの人は、この分野に入って自分を伸ばすことを選びます。ただし、越境ECへの参入障壁は低いが、この分野で成功するのは容易ではないことに注意が必要だ。

2、市場規模が大きい

中国の経済水准の向上と人々の消費観念の変化に伴い、国境を越えた買い物はすでに1つのトレンドと潮流になっている。データによると、2022年中国の輸出入貿易総額は14.12兆元(人民元)に達し、うち輸出は7.35兆元(人民元)、輸入は6.45兆元(人民元)となった。このように越境ネット通販の市場規模は非常に大きい。

3、市場の需要が旺盛であること

インターネットの発展と人々の消費習慣の絶え間ない世代交代に伴い、人々の製品への要求もさらに厳しくなってきました;越境ECの登場はちょうど消費者の高品質製品に対する需要を満たした。そのため、近年、中国の電子商取引量は高い成長率を維持している。2022年の中国の電子商取引額は約212.3兆元(人民元)に達することがわかった。

 

4、収益モデルがはっきりしている

現在、中国の電子商取引企業の多くは製品を販売することを主な業務とし、利益モデルは比較的に単一;越境ECは違う:それはまた、優れた製品を提供するだけでなく、物流配送サービス、倉庫保管サービスと販売後の保障サービスなどの付加価値サービスを提供します;また、プラットフォームの優位性を利用して販売者を誘引し、一定の手数料などの収入源を受け取ることもできる。

5、発展の余地が大きい

長期的に見ると、中国の人口の基数が膨大で、経済発展が迅速で、消費能力が比較的に強いなどの原因により、中国の内需市場は今後数年非常に広い;加えて、中国の政策の強力な支持と支援は業界全体の市場の潜在力を巨大にさせます!また、中国消費者の購買力の増強と海外市場の開放などの要素の影響により、今後中国のクロスボーダーネット通販市場は更に大きな発展の余地があるだろう!

越境ECという業界は一般人にとってこれほど多くのチャンスがあることを知って、多くの人がそこから利益を得ようとすると思うが、どのようにしてより迅速かつ確実に越境EC市場に参入することができるのだろうか。独自のプラットフォームを自社で開発するよりも、越境ECサービスプラットフォームと提携することが新生セラーたちの最良の選択だが、プラットフォームの選択はどのように行うのだろうか。越境ECプラットフォームの選択はとても重要で、プラットフォームの選択はあなたの今後の運営方式、製品の位置づけとマーケティング方式などを决定するので、良い越境プラットフォームを選択することは非常に重要です。

1. プラットフォームの背景

成熟したクロスボーダープラットフォームは、Stardayなどのような強力な背景に支えられていなければならない。また、プラットフォームのトラフィックの供給源が安定しているかどうかも考慮します。自社で物流を構築する越境ECプラットフォームであれば、安定した商品供給ルート及び物流システムがあるかどうかを考察しなければならない。以上の2つの条件が揃っていない場合は慎重に検討することをおすすめします!もちろん今も多くの第三者の電子商取引プラットフォームが代理発送のサービスを提供しているが、注意しなければならないのは、これらの業者の多くは独自のサプライチェーンシステム(購買システムと倉庫システムを含む)を持っていないで、ただ資源を統合する方式を通じて販売者に代理発送サービスを提供している。

2. プラットフォーム政策

クロスボーダープラットフォームごとに異なる誘致政策と支援力があります。入居する前に、自分がどのような政策の支援に适しているかをはっきり理解して、店舗経営を行うことができます。Stardayのような越境ECサービスプラットフォームでの支援は非常に力を入れており、新たに入居した販売者はプラットフォームの政策をよく読むと、そこから多くの特典や便利さを見つけることができる。

3. カテゴリーカバー

異なる国の消費者の製品に対するニーズは異なるので、私たちは自分の製品の特徴に基づいて适当な国を選択して販売します!一般的に言えば、欧米市場は比較的成熟して消費レベルが高い;東南アジア地域は人口が多く経済的にも比較的遅れている。一方、アフリカ地域はユーザー層が小さく購買意欲も低い。そこで私たちは、そうした地域に自社ブランドや店舗を作って集客するという選択肢があります!

 

4. 物流配送

物流配送はユーザーエクスペリエンスに影響を与える重要な要素の1つなので、選択する時にも注意しなければならないこのプラットフォームの物流配送情况はどのように、また重点にプラットフォームが海外倉庫があるかどうかを観察することができます。

いずれにしても、今の越境ECはブルーオーシャンであり、一般人はこれを利用してより高く、より遠くまで進むことができる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?