中国越境プラットフォームの海外進出、越境EC産業の最大の強み

対外貿易工場にとって、越境ECサービスプラットフォームを利用して海外市場を開拓することは可能なのだろうか。2023年2月11日、鄭州ケイ陽で開催されたStardayオフライン招商会議合同オンライン中継・ケイ陽駅で、これは会場に参加した多くの企業責任者が大型スクリーンに映し出された招商紹介・宣伝を前にして、脳内で飛躍的に考えた問題だった。2023年、中国国内の多くの越境ECサービスプラットフォームは続々と誘致を加速し、オンライン宣伝やオフラインの商会募集などさまざまな方法でサービスプラットフォームを普及させている。鄭州ケイ陽で開催されたこのStardayの商会募集は、Stardayがサービス業者を対象に打ち出したイベントの1つにすぎない。Stardayは今後もオフラインで多数の商工会議所を募集し、広州市、深セン市、義烏市、汕頭市などの各都市のサービス業者にサービスプラットフォームを紹介し、越境EC業界のトレンドを分析するという。

 

「誘致活動を展開するのは主に、サービスプラットフォームの優位性をより多くのサービス業者に理解してもらい、サービスプラットフォームの資源蓄積を増やし、より多くの中国の良質な製品を海外市場に取り込むためだ」。あるStardayの誘致スタッフが見解を示した。実際、年が明けてから誘致強化を選択したのはスターデーだけではなく、アリババの速売通、拼多多Temu、Sheinなども急進的な拡大モデルを選択し、年初からさまざまなイベントを打ち出して源流工場を奪い合っている。

グローバル分業の黄金時代に加わったばかりの中国製造業は、安い労働力などで市場の中で一定の地位を占めていたが、しかし、科学技術の時代、対外貿易輸出情勢の変化に伴い、伝統的な対外貿易企業は生産能力の立ち遅れ、海外需要の変化、東南アジア市場の取り付け騒ぎなどの危機に直面し、単に製品の品質が硬いだけでは広大な市場を開拓することができず、注文を探して販売ルートを探すことは多くの伝統的な対外貿易企業の必ず通る道となっている。現在、新世代の若者が徐々に対外貿易企業を引き継ぎ、彼らはオンライン販売ルートをより重視している。

韓凱さんは「工場2世」で、生まれも育ちも潮汕人で、父親の韓さんと一緒に鄭州ケイ陽で開催されたスターデーのオフライン誘致会に現れた。韓凱氏には、典型的な「工場第2世代」というレッテルがほとんどあり、90後、海外の商科を卒業し、さまざまなソーシャルツールに精通し、インターネット思考を身につけている。2022年、ハンカイさんは父親について家族式の服飾工場を経営していたが、感染症期間中に工場の注文量が大幅に減少し、注文を探すのが日常生活になっていた。若い世代であるハンケイ氏は、海外で中国製品の価値を認識しているが、潮の衰退は決まっている。鍵はどのようにして上下の波を作り上げるかだとし、今こそ越境EC業界の波に加わる絶好のタイミングだと考えている。今は注文が断片化し、顧客の選択肢が多様化し、越境ECは政府から高度に重視され、発展の流れは非常に悪くない。波が来たら、われわれはまず船に乗ってこそ、市場にもっと近くなり、製品の生産方向をより良く調整することができる。これは「工場2世」のハン・カイ氏が父親を繰り返し説得した言葉であり、父親を引き連れてスターデーのオフライン商工会議所の現場に来た理由でもある。

若い世代があえてリスクを取るという考えに比べ、韓さんの世代の工場長はインターネットおよび越境EC業界に対してより慎重な姿勢を持っている。「越境ECをやっている人は多いが、成果を出せる人はきっと多くない。ブランドに転換するのは容易ではない。もう少し磨きをかけてもらい、考えてみようと思っていた」と韓さんは話す。息子はまだ実体の困難な時期を経験しておらず、ビジネスの困難なところを経験していない。ネット上のでしゃばるニュースだけで時間と精力を投入するのはリスクが大きい。これが不安の原因だ。しかし、韓さんも認めていた。息子が越境ECという道を選んだのは正しかったかもしれませんが、汕頭氏は現在、越境EC協会の設立や越境EC集積エリアの構築などを通じて越境ECを強力に推進しており、モーメンツでStardayに供給する工場を見たことがあるという。2年もたたないうちに営業収入は2倍になった。オフラインでの誘致会でも、Stardayの誘致モデルはコストが高くなく、息子に試してもらうことができることをさらに認識している。

越境ECサービスプラットフォームと工場が提携することで、工場は販売ルートの開拓に時間を費やすことなく、製品の研究開発と設計に専念することができ、同時に、工場も越境ECの運営モデルを通じて消費者のニーズと市場の流行トレンドに注目することができる。工場の責任者たちにとって、越境EC業界に対する理解はまだはっきりしておらず、越境ECサービスプラットフォームを頼りに海外市場に参入しなければ、よく知っている物流サービス業者など、さまざまな落とし穴にはまる可能性が高い。実際、多くの外国貿易工場は越境EC業界に参入する際に多くの問題に直面しているが、これは主に海外市場の変化が比較的速いため、中国の工場業者がこれらの情報を把握するには時間がかかり、その時間は意思決定ミスにつながる可能性が高い。例えば今、ヨーロッパの一部の国のインフレは比較的に厳しくて、消費者の買い物の意欲はいくらか下落して、この時ただひたすらに製品の投入を拡大するならば、製品が滞る現象が現れるかもしれません。越境ECサービスプラットフォームに加入すれば、越境ECサービスプラットフォームの情報の優位性と市場の配置により、工場メーカーはより迅速に市場の変化を把握してコンサルティングし、製品の生産計画を調整することができる。

 

越境ECサービスプラットフォームにとって、直接工場たちと密接な協力を展開することは、サービスプラットフォームの運営コストを大幅に下げることができ、サービスプラットフォームの良質な製品ライブラリを豊富にすることができ、ターゲット消費者たちにより優れた選択肢を提供し、ターゲット消費者のショッピング体験を高め、さらに多くの通信量と資源を引き寄せることができる。越境ECサービスプラットフォームの「誘致競争」に伴い、知らず知らずのうちに対外貿易工場が越境EC業界に参入するハードルも下がった。Starday越境ECサービスプラットフォームで言えば、プラットフォームは工場責任者が外国語をマスターする必要がなく、工場責任者も物流や販売後の問題を心配する必要がなく、製品の供給に専念すれば、越境EC業界の発展のボーナスを得ることができる。

より多くの外国貿易工場の注目を集めるために、Starday越境ECサービスプラットフォームは、越境決済の面でさらに多くの工夫を凝らしている、ERPシステム管理を利用して財務に特化した管理を展開し、電信送金、為替手形、微信、支付宝などの決済方式をサポートし、世界的なフィンテック企業Airwallexの空中雲送金のオンライン金融機能を開通し、できるだけ早く工場の口座にお金を戻せるようにし、工場業者の資金の安全を保障し、工場の越境決済を守る。また、サービスプラットフォームは多くの研修サービスを提供しており、Starday星耀計画の研修サービスを絶えず最適化し、知識記事を共有し、オンラインとオフラインの交流ルートを構築し、興味のあるプロバイダーたちが体系的な越境EC業界の知識や販売者の運営モデルなどを習得できるようにしている。

 

中国の産業ベルトの質の高い発展は、中国製品を販売する越境ECプラットフォームに大きな発展の優位性を持たせているが、中国の各級政府が打ち出した越境EC好調政策は、工場業者らが越境EC業界に参入するための力強い後押しとなっている。越境ECサービスプラットフォームと工場の協力が深まるにつれ、より多くの中国の良質な製品が海外市場に進出すると信じている。

 

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