年末レポート:2022年の世界のEC市場の「多様性」を3つの側面から振り返る

年末レポート:2022年の世界のEC市場の「多様性」を3つの側面から振り返る
今年を振り返ると、経済政策の調整による国は、貿易障壁の層につながったり、非常に複雑で不安定な要因もあり、今年の後半にロシアとウクライナの間の紛争の突然の発生は、元の脆弱な世界経済を再び混乱に招き、直接世界経済全体の低迷につながった。関連諸国の商品価格は上昇し、経済データによると、世界の物価水準が徐々にインフレとなり、大幅に減少している過去よりも消費者の期待を裏切る形となったのだ。
 
 
しかし、リスクな環境下の中で、越境EC分野は、この困難な2022年の中で、ある独特のダイナミズムを見せているようだ。 国同士の対立は鋭くなっていますが、世界の消費者が流行以来発掘してきた越境ECの様々なメリットは、オンラインショッピングに対する熱意を低下させていない。 以上のことから、越境ECの成長の見込みはまだあるといえるが、今後の新しい状況において、世界の消費者の多様化したニーズは、越境ECプラットフォームと越境EC販売者の市場把握能力、マーケティング能力、運営能力に高い要請をしていることは明らかであろう。
業界内の情報によると、2023年には国内に新たに多くの越境EC試験区を設置するとのことだ。 これらの試験区の設置は、中国製製品の円滑な流通をより促進するものであり、今後数年間、越境ECの分野で政府が導入した優遇政策が継続して発表されるのは必至と大胆に予測することができる。 そこで、このような複雑な賛否両論を背景に、2022年の世界のEC市場の多様性を3つの側面から振り返ってみる。
まず、第一に越境ECの継続的な成長・発展が見込めるということ。 例えば、日本市場の場合、2022年に全世界を巻き込んだ新型コロナウイルス時代に越境ECの発展が柱となり、徐々に盛んになってきたといえる。 日本のEC市場は、2022年末までに6.9%の成長率で1,943億米ドルと、普及率が急速に高まっており、想像通り、日本市場への参入を目指す越境ECセラーにとって肥沃な土壌となっている。Stardayによると、今年の日本での売上は全体的に予想を少し上回っており、日本の消費者は洗練された高品質な商品への需要が大きいため、このプラットフォームは消費者の悩みに特化し、中国の優良な越境ECセラーに働きかけて協力しながら、Stardayはワンストップ越境ECプラットフォームとして世界に貢献している。日本の越境ECプラットフォームの位置付けとして着実に成長しているとのことだ。
さらに、確立されたグローバル的配送方法に依存し、そのサプライチェーンシステムを通じて、様々な高品質な製品を輸出している。 追い風により、日本での成功はもちろんのこと、Stardayのプラットフォームのような独立した研究開発能力がなくても、ブランドプロモーションやインフルエンサーPR等に率先して取り組み、日本本土で大きな反響を得ている。 彼らはプラットフォーム開発の初期段階からマーケティング戦略としてインフルエンサープロモーションを使っており、このチャネルを通じてプラットフォームの顧客を継続して獲得でき、さらに良いアフターサービスを行うことによって多くのリピーターを獲得できるようになっているのだ。
 
第二に、物流コストの上昇である。 今年の下半期、様々な要因により、物流コストは徐々に上昇し始め、物流コストに加えて、多くの越境販売業者や大規模な物理的な小売業者の参入により、市場競争が激しくなり、中国製品のより深刻な均質化に重なり、より激化した仲間間の競争という課題も浮き彫りになった。この厳しい市場で、どうすれば新たなビジネスチャンスを見出せるのか。
越境ECプラットフォームや越境ECの販売者は、市場の動向をよく理解し、状況に応じた迅速な対応をする必要がある。 Stardayの物流システムを例にとると、物流システムやハードウェア設備において、一流の技術に依存して、日本の海外倉庫の各種基本設備を充実させ、独自の販売・サプライチェーン・チャネルを構築し、チャネル内の上流・下流サプライヤーとプラットフォームのリソースを共有しているからこそ、取引のバックエンドで越境ECのサプライチェーンシステムを活用し、グローバルパートナーに貢献できるのだ。 また、Stardayは、多くの資本と技術を投入して、プラットフォーム独自の海外倉庫を日本に建設し、出品者に海外倉庫配送サービスを提供し、ドロップシッピング出荷も可能にした。
最後に、第三として総合的な視野から、今年の越境ECは、ペースは緩まっているが、全面的な発展の傾向があるように見える。四半期ごとのヒット商品の出現とピークシーズンの変化を議論していきたい。 業界関係者によると、プラットフォームと販売者のハイシーズン売上予測は、販売者が事業を展開するカテゴリーと密接に関連しているとのことだ。
Stardayモールの販売を例に、プラットフォームでより多くのヒット商品を誕生させたい場合は、各四半期の前に製品の売上高を分析し、次の四半期のヒット商品の予想し研究を行う必要があると述べた。消費者の真のニーズを理解するため、このロジックによって、我々は市場規模を世界に広げ、2022年は多くの不確実性があるものの、不確実性と並行して常に機会を伴うことを認識している。多くの消費者の新しい需要に対しそれは売り手に応じて、独自の状況判断する必要も重要なのだ。
日本市場にとって、このような状況下で、強調すべきは、新興の越境ECプラットフォームと売り手が盲目的に他のプラットフォームの開発モデルに従わず、日本の消費者の需要を理解する必要がある。可能な限り日本の消費者のニーズを満たし、プラットフォームの特性を押し出すことがポイントである。
以上から、2022年の世界のEC市場の多様性を振り返ると、最も重要ないくつかの要素、それは物流、倉庫管理、商品の開発及び選定他のいくつかの重要なリンクと不可分でなければならない。最も重要なことは、時代のペースに追いつくために、明らかに、今後数年間に、越境ECプラットフォームが日本市場でスプラッシュする機会が訪れるはずだ。核となる要素、将来の発展の位置づけを明確にし、完成度の高い側面を持ち、中国の製造業をより高いレベルにするために努力していこう。
 

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