越境ECは「専・精・特・新」の道を歩む

ここ数年で越境EC業界に流入する人が増えており、越境ECも当初ほど簡単にはできなくなっている。この業界で何かを成し遂げたいのであれば、業者はやはりいくつかのノウハウを駆使し、いくつかの知識を身につけなければ、多くの越境EC業者の中で抜きん出ることができない。

新しい年が来たが、越境EC業界の業者はどのようにすれば新年の初めに頭角を現すことができるのだろうか。伝統的な運営技術はすでに現在の業界の発展を満足させることができなくて、初心者の業者や経験の売り手はすべて「専、精、特、新」の道を歩き始めなければならない。「専・精・特・新」は新しい概念ではなく、中国国務院は2012年に「小型零細企業が専・精・特新と大企業との協力を伴う発展の道を歩むことを奨励する」と打ち出した。

「専」は、業者が専門的なプラットフォームを選択し、専門的な知識を持っていると見ることができる。「精」は、業者が正確な品選びを行い、消費者の心をつかむと見ることができる。「特」は事業者が特色を持って運営すること、「新」は事業者が革新的な思考を持つことと見なすことができる。越境EC業界は難しくないが、業者も真剣に取り組む必要がある。

以下では越境ECの売り手のために、どのようにして「専・精・特・新」という道を歩んでいくのかを詳しく分析してみよう。

 

一、「専」--専門的なプラットフォーム

越境EC業界では、越境ECプラットフォームは売り手と消費者をリンクするチャネルなので、事業者が良いチャネルを選べば、将来の事業に一役買うことになる。

世界全体で越境ECプラットフォームは数え切れないほど多いが、業者はどのようにして専門的なプラットフォームを選ぶのだろうか。あるいは事業者は自分に合ったプラットフォームをどう選ぶのか。それは業者が真剣に各プラットフォームの長所と短所を分析しなければならない。もし業者たちが頭をつかんでいなければ、次は古いプラットフォームと新しいプラットフォームを例にして、どのいくつの部分からプラットフォームを分析すべきかを業者に知ってもらう。

1、アマゾン

アマゾンのことを聞いたことがある人も多いと思いますが、プラットフォームの立ち上げ時期からすれば、越境ECプラットフォームのトップとさえ呼べるオールドプラットフォームとして十分に呼べる存在であり、ここまで言えば、業者は越境EC業界でどのような地位を占めているのかを知ることができるはずです。

メリット:

通信量が多く、知名度も高い

アマゾンは非常に早く成長しました、多くのおしゃれな人は越境EC業界がまだ知られていなかった頃から、当時まだ新興だったこのプラットフォームで買い物をしていたが、長い年月の蓄積を経て、アマゾンは多くの消費者を引きつけ、知名度もますます高くなり、今日に至るまで多くの業者や消費者がプラットフォームに参入して商品取引を行っている。だから、そこに業者が入居することでプラットフォームが持っているトラフィックが多くなり、業者が自分で呼び出す手間がかからなくなる。

デメリット:

入居業者が多く、競争圧力が大きい

絶大な知名度を持つことは、プラットフォームにとっては良いことだが、事業者にとってはメリットよりもデメリットの方が大きい。まず、アマゾンの有名さは多くの業者をもたらしますが、すべての業者が成功するわけではなく、ある初心者業者はこの競争の中で、他の人が上を行くための階段となって、自分は「世代交代」の中で他の業者に取って代わられることになります。鉄のプラットフォーム、流れる商店。

2、Starday越境ECプラットフォーム

Starday越境ECプラットフォームは、2017年に起源を持つが、アマゾンと比べず、他のプラットフォームと比べても、時間的には新興のプラットフォームといえる。新しいプラットフォームは多くの点で古いプラットフォームに劣るかもしれないが、新しいプラットフォームとしての強みもある。

メリット:

業者にやけに気を使う、プラットフォームのルールが少ない

新興のプラットフォームとして、業者がどう感じているかを気にしている。新たに入居する業者のために多くの支援策を発表した。まず、入居の面では、その入居費用は他のプラットフォームより低く、資金的な支援がない一部の業者のために、プレッシャーを軽減する。次に、プラットフォームは業者から保証金などの費用も徴収せず、業者の出費を節約する。最後に、プラットフォームは業者にコーチングを提供し、業者にさまざまな資源を提供している。

Stardayプラットフォームはルールが少なく、古いプラットフォームほど厳格ではないので、簡単に業者の店舗を「閉鎖」することもなく、初心者の売り手は手足を放してやることができ、ミスを恐れることなく、どんな運営方法でも試してみて、そこから自分に最も適した発展方向を見つけることができる。

デメリット:

Starday越境ECプラットフォームは発展期間が短いため、一部の面では古いプラットフォームにはかなわないが、業者がその中で自分の才能を発揮することには影響しない。


二、「精」--正確な選び方

商品選びは業者にとって非常に重要で、商品選びが良ければ消費者を引きつけ、他の業者よりも競争力を持つことになる。自分が売った商品がヒット商品となり、プラットフォームの人気検索ランキングにも載るようになれば、より多くの消費者の注目を集めることになる。

業者はどのように正確な商品選びを行うのか。

1、市場を分析し、買い手を知る

わが国に近い日本の場合、事業者が日本の消費者と向き合うためには、日本を理解し、日本の風習を理解しなければならない。日本はよく地震が発生するので、地震を防ぐ減災の救急製品が日本でよく売れています。日本の生活はストレスが多く、リラックスして楽しめる商品もヒット商品となっている。

2、プラットフォームのビッグデータを組み合わせ、ヒット商品を探す

現在の越境ECプラットフォームは、商品のデータを企業に提供している。Stardayプラットフォームは、毎日のように爆発的な商品を配信している。また、商品をランキングして、人気の商品がファッション系、ホームスポーツ系などであることを企業にはっきりと知らせている。業者はプラットフォームが提供する情報に基づき、正確な商品選択を行うことができる。

三、「特」--特色ある発展

特は専門化の過程における特であり、専は特色化の専である。特色のない「専」は、ある生産分野の単純な「コピー」でしかなく、強い競争力を形成しにくい。商店は特色を追求し、特色を発展させ、特色化されたサービスを運用し、特色化されたデザインを開発し、定位を見つけ、特色化された発展を歩む。

特色を際立たせ、個性化、特色化された製品を作り続け、差別化競争優位性を強化し続けなければならない。

四、「新」--革新のモデル

業者はイノベーションを身につけなければならないが、これは中国の発展傾向にも合致しており、イノベーションは往々にして買い手の目を輝かせる。商店は宣伝、マーケティングなどの面で革新を行うことができて、良い動画を撮って、自分の店舗と製品のために広告をすることを学ぶことができて、動画の内容は商店がよく考えて、他の売り手と同じ方法を運用しないで、もし革新点がなければ、消費者に感じさせてマンネリ化して、そのような宣伝は無効です。

 

2023年3月4日、Stardayは再び出航し、鄭州で「資源の賦与・成長、思考が未来を変える」をテーマとする越境EC政策運営の私的体験会を開いた。今回のイベントには大量の干物だけでなく各種の福利厚生もあり、売り手が越境EC業界に本格的に進出し、成功的に海外進出するのを支援する!越境EC業界に参入したいプロバイダーたちにとっては、立ち止まるよりも、Starday越境ECサービスプラットフォームが組織する鄭州オフライン商会に参加し、越境EC業界の発展のチャンスと課題を詳細に理解し、次の製品製造および製品の海外進出に向けて準備を整えておくべきだ。

時代は発展しており、越境EC業者の運営方法もそれに合わせて変化しなければならず、「専・精・特・新」の道を歩むことは時代の要請であるだけでなく、業者にとって必ず通るべき道でもあり、この道を早く踏めば踏むほど、業者は早く成功を手にすることができる。

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