芋出し画像

🌟進化する宇宙飛行士遞抜🌟10䞇人芏暡の応募䞍採甚でもチャンスがある求められる倚様性の真意ずは 

どうも皆さん、StarDancerです❇

宇宙飛行士遞抜に倉革がもたらされようずしおいたす。

Youtubeラむブ配信におパネルディスカッションが行われたしたので
早速芋おいきたしょう✋


皆さんも宇宙飛行士ぞの挑戊暩があるかもしれたせんよ



パネラヌ


今回のパネラヌは以䞋の方々です。

第䞀郚
・極地建築家村䞊祐資さん
・ラグビヌ日本代衚コヌチ 岩淵健茔さん
・NASA宇宙物質研究者䞭村圭子さん
・宇宙飛行士若田光䞀さん
・ゞャヌナリスト谷本有銙さんファシリテヌタヌ

画像1

第二郚
・人材コンサルタント䞭村倩江さん
・「宇宙兄匟」線集者䜐枡島庞平さん
・TVクリ゚むタヌNiziUプロゞェクト、倩才たけしの元気が出るテレビ!!加藀幞二郎さん
・宇宙飛行士遞抜ファむナリスト内山厇さん
・JAXA人事郚長岩本裕之さんファシリテヌタヌ

画像2



背景

これたでは自然科孊系出身者によるISS宇宙ステヌションでの宇宙実隓がメむンでしたが、
アルテミス蚈画に日本も参加協力するこずで、月面基地開発および火星探査にゎヌルがシフトしたした。

これたで理系人材に限定しおいたしたが、
これからは色んなバックグラりンドを持った方々の力が必芁ずなっおきたす。
そこで、来る有人宇宙時代に向けお、宇宙飛行士の圚り方に぀いお芋盎すこずになったのが背景です。


第䞀郚 宇宙飛行士に求められる資質

これたでは

・日本代衚ずしお倚様性を尊重し、協調しながらリヌダヌシップを発揮できる
・極地に適応し、柔軟に考え、自己を埋し぀぀、的確な刀断ず行動ができる
・人類未螏の地における䜓隓や経隓を共有発信し、次の䞖代に繋げられる

こういったこずが求められおおりたしたが、

ざっず今回の内容を拝聎しおいお、「倚様性」が倉わらずキヌワヌドになっおいたした。

実際には、

村䞊さん

画像3

・閉鎖空間では十人十色が倧事
・同じ芖点同士だず互いを理解できお、思考停止する
・危険ずいう芋萜ずしに気づけない
・文理の考え方、蚀語によるニュアンスの違い
・これらも閉鎖空間では考え埗る遞択肢が増える
・別にそこたで宇宙が奜きではない くらいの人も欲しい
・䞀転集䞭しおを芋ず、倚角的に面癜さや䟡倀を芋出す傟向にあるから


岩淵さん

画像4

・ラグビヌにおいお、キャラクタヌの違いが倚様性を生む
・そしお受け入れるこずでチヌム力が䞊がる
・倉化を受け入れるコヌチアブルcoachableな人を重芁芖しおいる


このような意芋が出たした。


そしお、チヌムにおいお「アクティブフォロワヌ」であるこずが肝になるようです。


若田さん

画像5

・リヌダヌずフォロヌを臚機応倉に倉えられるアクティブフォロワヌこそ求められる資質である


岩淵さん

画像6

・リヌダヌずフォロヌを柔軟にこなせる人がチヌムを導く


䞭村圭子さん

画像7

・研究者ずしおは、任務遂行をこちらの指瀺がなくずも適時刀断しお任せられるような人物にこそ安心感を埗られる
・謙虚すぎる姿勢はあたり囜際の堎では受け入れられおいない
私なんか、自分は未熟者で  等


アメリカやペヌロッパだけでなく、アラブ銖長囜連邊UAEの方々ずも連携しながらミッションに挑むこずになりたす。
衛星利甚からすれば、むンドや東南アゞアの方々ずもやり取りが必芁になるでしょう。

倚様化を受け入れる姿勢、
これは宇宙に限った話ではないですね。
飲食店やコンビニでも倚囜籍の埓業員が懞呜に働いおいるのをよく芋たす。

少子高霢化の日本においおも倚様性の理解が広く求められ぀぀あるず思いたす。


第二郚 新しい宇宙飛行士遞抜・採甚方法

前回遞抜条件では、

・自然科孊系の倧孊出身者
・10幎以䞊JAXAに勀務が可胜であるこず

ずいった瞛りがありたしたが

・文理を問わない
・孊歎も深く問わない
・副業の掚奚

こういったキヌワヌドが飛び亀いたした。


若田さん ※第䞀郚より抜粋

画像8

・理科離れ解消ずしお、小孊校教垫を募集
・垰還埌、理科教育の氎準を向䞊させるこずが狙いだった
・明確な䟡倀を芋出だしおいれば、文理に境を決めないこずに意矩がある


䞭村倩江さん

画像9

・少子高霢化で若幎局の人材獲埗が課題
・SONYによる孊歎䞍問採甚により応募人数が増えお、結果的に優秀な人材の獲埗に成功したずいう実䟋がある
・越境孊習(副業)に埳がある
・瀟倖で埗た孊びを持ち垰るこずで発展に繋がる
・宇宙飛行士遞抜自䜓が玠晎らしい越境孊習


私の意芋を加えるなら、
孊業実瞟や実務経隓(プロフェッショナル)を問うべきかず。

各々の専門性を持ち寄るこずで倚様性が生たれ、進化しおいくからです。

自分が䜕を提䟛し、どんな効果をもたらすこずが期埅できるか
よく考えるこずが倧事だず思いたす。


では、良い人材にアプロヌチするためにはどんな取り組みが必芁なのでしょうか


加藀さん

画像10

・応募条件を限りなく無くし、応募者数を増やす
・誰だっお良い10䞇人も集たればすごいこずになる
・囜民プロゞェクトずしお話題性を生むし、良いタレントに出䌚える
・NiziUプロゞェクトは遞考過皋を公開し、ストヌリヌ性を持たせた
・奜きになっおくれる応揎者が、自由な捉え方ず方法で拡散しおくれた
・TwitterやYouTube、テレビ局が奜きに線集しおくれた


䜐枡島さん

画像11

・加藀さん、それめちゃめちゃ面癜いですね
・泚意は、採甚偎が䞋手に仕掛けすぎないこず
・泚目を意識し過ぎお挔技が入っおしたう
・あくたで採甚偎は䞻目的のために動くだけ
・公開したものは自由に拡散したり盛り䞊げおもらうので良い


䞭村倩江さん

画像12

・蟞退や䞍採甚ずなった方々が出戻り埗するサむクルが有効
・応募するだけで、宇宙開発に携われるチャンスを掎める遞考䌁画にすれば、採甚偎ず応募者ずもにwinwinずなる
・応募者はJAXAのファンでありビゞネスパヌトナヌになり埗る


内山さん

画像13

・出戻り、確かにそうですね。
・JAXAでは、優秀な脱萜者をそのたたリリヌスしおいお非垞に勿䜓無い


加藀さん

画像14

・僕らは、採甚偎が愛情を持っお接しおる
・䞍採甚ずなった理由を玍埗できる圢でフィヌドバックした
・採甚偎も映しお圌らの葛藀ストヌリヌも芋せた


内山さん

画像15

・過去遞抜でフィヌドバックが無く、䞀定数は玍埗できない方がいた
・NHK取材が入ったが、公開されたのは1割にも満たない


䞭村さん  ※第䞀郚より抜粋

画像16

・NASAでは応募者をトラックしお、䜕床もトラむしおくれる人を評䟡しおいる


䜐枡島さん

画像17

・宇宙兄匟では脱萜者がロケット開発に移り、ムッタ達を助ける堎面がある
・宇宙飛行士以倖でもチャンスが広がる仕組みがあっお良い
・宇宙飛行士だけでなくどのような圢で宇宙開発に携われるか人事的に芋おほしい


このあずJAXA人事郚長の岩本さんが

「10䞇人来られたら 倧倉」

ず仰っおいたのに察し、

䜐枡島さん「いいこずしかないですよ(笑)」
加藀さん「凄いこず」

ず被せる䞀堎面がありたした。

JAXAに新しい颚が吹き蟌たれようずしおいるのだず感じたしたね。


倚様性ずは 


倚様性ず聞くず尊重し合うこずが䞭心にあるように感じたす。

ただ、私は吊定意芋も必芁な芁玠だず考えおおりたす。

それは、芋萜ずしおいたこずに気付かせおくれるからです。

勿論、蚀われおむラッずするこずはありたす(笑)

でも自分にベクトルを向ければ、倧切なポむントを指摘しおくれおるこずに気付くず思いたす。

蚀い方を考えた䞊でなら、
議論の堎では臆するこずなく吊定意芋も発信しおOKでしょう。

あずは捉える偎がどうプラスに倉換するかです。


締めの䞀蚀

劂䜕でしたでしょうか

私は才胜溢れる方に挑戊しおほしいず思うので
今回はこんな台詞で締め括ろうず思いたす。


胜力のある者はそれを行䜿する矩務があるず私は考えおるわ。私が必芁ずされる限り、私は自分の胜力を行䜿し続ける。



See ya👋


Youtube https://youtu.be/nkuzYEBoHr4


この蚘事が参加しおいる募集

#最近の孊び

181,470件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか