TOEICの結果報告と、これから

10月25日に受けたTOEICの結果です。

Listening→355点

Reading→325点

合計→680点


目標の800点には遠く及ばず。

今日、TOEIC SQUAREのサイトから、結果を確認したときのショック。

とは言え。

試験を受けたときに手応えがなかったのも事実。

試験までラスト2ヶ月の勉強のたるみも認識していた。

点数にショックを受けるほどの自信も、自信を裏付ける努力も足りていなかった。

とは言えとは言え…700点を切ってくるとはなー😭

😭←泣いていても仕方ない。でも、これからどうするかという決心がつかない。

英語の勉強を継続して、次の試験を目指すか…そう思ってみても奮い立たない感がある。

やっぱり、英語を勉強する意味をもう一度、考えてみるべきなのだと思う。

つまり、本気で英語を使う仕事がしたいと思っているのか。

何か、違うのではないか。

英語、できたらいいなぁくらいのモチベーションじゃ、このレベルから上がっていけない。

昔からずっと、英語英語って言ってる割に、いざ勉強しようとなると、前向きに取り組めていない気がする。モチベーションが弱い。

英語の勉強、TOEICの点数、ということの前に、なぜ英語なのか、本当に英語が必要なのか…ハッキリさせるべきことがある気がする。

点数を見たときのショックは、もはや点数そのものへのショックではない気がする。

英語英語って20年以上言ってるのに、本気になれない自分への嫌気、と言うのか。

これを機に、今後の英語学習との向き合い方を(本当に必要なのかということを含めて)考えてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?