見出し画像

TOEIC800点までの道

「英語を使って働く」ということを目指しているので、当然、英語の勉強をしなければいけません。

スタディサプリありがとう

私が約半年、続けているのはスタディサプリEnglish TOEIC TEST(以下、スタサプ)を使った勉強です。※ちなみに私が選んだのは12カ月パック29,760円のコースです。

約半年使ってみて、とてもオススメです。

オススメの理由は

・関先生の講義がとにかく分かりやすい

・学習時間を記録してくれる

・いつでもどこでも使える(networkの問題はありますが)

特に「いつでもどこでもできる」は、子供がいる私にとっては重要です。

こんな隙間時間をうまく英語学習にあてられます↓

0歳の息子を抱っこ紐に入れ、4歳の息子を徒歩で保育園へ送迎しています。4歳の息子を保育園に預けたあと&保育園に迎えに行くときにスタサプ。

→意外にも、合計すると20分くらい勉強できます。

同じく、0歳の息子を抱っこ紐に入れ、徒歩で買い物に出かけます。その行き帰りにスタサプ。

→これもやっぱり20分くらい勉強できます!

これだけでも40分。

そして一番いいのは、夜、子供たちと一緒に布団に入ったあと…隣で子供たちが眠る、暗い部屋のベッドの中でちょびっとスタサプ。

これ、起き上がって、机に座って、ノートと参考書を開いて…というハードルと比較すると、「ちょっとだけがんばろう」って気になりやすいです。なりやす過ぎます。寝転んでていいんだから。

けんすうさんのこちらの記事を読んでください。

この記事のなかに出てくるリンク2つが特にナルホド。

「簡単にやる気を出す方法を教えてください!」→脳研究者「やる気なんて存在しない」|新R25

・やる気というのは、行動して始めて出るもの

・習慣化するためには「挫折するのが難しい」というレベルまで落としてやってみる(私の場合、習慣化したいのはもちろん英語学習)

これらことに照らしてみても、スタサプで「ちょとでもやってみるか」という気持ちになり、実際に行動する(学習する)ハードルが下がることの合理性といったら。

更に、スタサプの、学習時間を記録してくれるという機能との相乗効果で、じゃあ目標時間まで頑張っちゃおうかな、という気になります。

まあ、暗い部屋でスマホを見るので、目の方…大丈夫かな、という心配はありますが。


今後、英語学習についてのnoteも更新してきたいと思います。

目標は、次の(2020年9月狙い)試験で800点を超えること

(※2年前のTOEICで703点でした)

今の悩み

そして、今の悩みは、スタサプの実践問題で少しはレベルが上がってきたかな、と実感しても…

いざ、映画や海外ドラマを観たり、TEDを聴いたりしてみたら、

え、全然聞き取れないじゃん、自分…という衝撃。感覚的に2割くらいしか聞き取れません。

the japan timesのサイトを見てみたら、

え、読み取るのまあまあ時間かかるじゃん、自分…という気付き。感覚的に、これくらい読めるだろう、という自分の予想の倍くらい時間がかかります。

これについては、上級者のみなさんが「TOEICの勉強と、実際に英語を使う、ということは別物」とおっしゃっているのをよく耳にしているので、まさに!と思っています。

薄々感じていますが、一番衝撃を受けるのはspeakingだろうな、と…対策が必要ですね。

とは言え、まずは目標に掲げたTOEICの勉強は進めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?