見出し画像

創る、といふこと

こんにちは。劇団ほしのふねです。

人形劇をするチームの私たちは5月の公演に向けて練習中です。

公演前最後となりそうな練習が本日終了しました👏
人形劇とは別に仕事を持つ我々に与えられる時間はいつも多くはないのです。

芝居の通しを繰り返す中で今回、私たちは結成6年目にして「創る」という手ごたえを感じています。

通すたび、演者のセリフはニュアンスを変えて変わります。
相手の反応に対して、こう返したいという気持ちから自然なやりとりが出てくるようになりました。
人形同士のコミュニケーションができるようになったのです。
動きも、何回も動画を撮影して今度はこんな動きにしてみよう、とかリラックスしながらイメージを膨らませています。
これが「創る」ということか。創ることの幸せを感じています。


      舞台は生もの

これは人形劇も同じです。
やる度にくたくたになるまで使い果たして熟成させていきたいと思います。

私たちがやりたかった劇がようやく始まろうとしています。

通し→チェック→通しを繰り返す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?