見出し画像

IT人材不足(インフラエンジニア)

最近、インフラ領域だけかもしれませんが人手が足りないと感じることが多くあります。

社内SEの立場でベンダーさんに提案を依頼するのですが結構簡単に断られます。

3年前はもっと営業さんから、案件ないですか?といったアプローチがあったのですがそんな連絡も最近はほとんどありません。

SIer時代は提案依頼を断ることはほとんどなかったと記憶してます。

コロナ禍のせいでリモートワークの環境を構築する案件が増えていたり、DX案件が増えているのかなと思います。

TwitterやYouTubeを見ているとプログラマー講座の広告を大量に見ますがインフラエンジニアの広告はないので、世の中にインフラエンジニアが足りていないのかなとも思います。

クラウドが登場するまではインフラの実機を触るためには数十万から数百万もするハードウェアを購入できる資金力が必要でした。

でも今はクラウドを利用することで数千円でインフラを構築することができます。

プログラムを動かすためには、何かしらのインフラが必ず必要ですので今後はインフラエンジニアが重宝される日が来るかもしれません。

それにしても、どこに相談すれば案件を受けてもらえるのか悩ましいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?