見出し画像

【夢の実現のために沖縄へ】卒業生インタビュー Vol.2

こんにちは!stara広報の菅沼です。
今回は、staraせんげん台で約3年半過ごし、その後、ダイビングインストラクターになりたいという、ご自身の夢の実現のために沖縄に旅立ったMさんに卒業生インタビューをさせていただきました。

ご利用者さんの憧れの的。
明るく優しいMさんのインタビューをぜひご覧ください。


Q.1 staraの良いところを教えてください!

自分のペースに合わせて就労することができる点が、僕にとっては良い所だなと思いました。
入職前は生活のリズムが乱れていたので、毎日同じ時間で、同じところで、就労ができるというところで生活リズムがすごく整えられたので、そこも良かったなと思います。

また、サポーターから、優しく、寄り添うようなサポートをしていただいたので、安心して気軽に相談ができたり、そう言った面でも非常に助けられたなと思っています。

Q.2 ダイバーという仕事を選択した理由を教えてください!

staraせんげん台の利用者さんで昔、ダイビングのインストラクターをされている方がいて、その方にお話しを聞くとすごく楽しそうにインストラクター時代の話をされていて、
僕も楽しく、自分の仕事に誇りを持って話すことができる人になりたいなと思い、それを真似るようにダイビングのインストラクターを志そうと思いました。

今、実際仕事をしていて、本当に楽しいです。
最高です!

Q.3 就職活動はどのように行っていましたか?

ダイビングのインストラクターを目指すという時に、インターネットで、「インストラクター」「資格取得」「働けるところ」のような感じで検索をして、最初の方に今資格を取得できたところが出てきたので、そこを選んですぐに応募したという形で就職活動がスタートしました。
資格を取得したらそのまま就職できるコースという訳ではなく、
資格取得を一番の目的とした制度で頑張らせていただきました。

資格を取るために選んだ場所がたまたま宮古島で、綺麗な海と砂浜でボーッと海を眺めることができ、そこで僕は本当に自分の心を癒やすことができました。

Q.4 あなたにとってstaraとは?

僕にとってstaraとは、本当に自分を変えるきっかけをくれたスタートラインです。
staraに通っていた期間で、色々積み重ねてきた中で、自分を変えることができ、人生の分岐点と言える大切な場所です。

Q.5 最後に、現在夢を追いかけている人や、このnoteを見ている人に伝えたいメッセージをお願いします。

僕は今、元気な風に見えていると思うんですけど、生きづらさを感じながら生きてきて、本当に自分を変えたいという思いで、色んな障がいを乗り越えて、ここまで来れたと思っているので、まずは自分を褒めてあげてほしいです。

頑張ってきた自分を褒めてあげて、それでコツコツコツコツ毎日自分のできることをやってもらえれば、自分の目標や夢に一歩ずつ近づくことができるので、
大きな夢を見すぎなくても良いので、一歩ずつ毎日コツコツ積み重ねて、そして周りの色んな人に感謝をしながら生きていけたらと思います。
目標や夢も大事ですが、まずは自分を褒めてあげることをまず最初にやって欲しいなと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーー
以上が卒業生インタビューでした。
ご自分の力で、夢を掴んだMさん。
Mさんのお話しを聞いていて私自身もとても勇気をもらいました。

これからの更なるご活躍を応援しております。

▼Mさんのインタビューはせんげん台オフィスのInstagramでも発信をしております。ぜひご覧ください✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?