見出し画像

自己肯定感向上に向けた独自の取り組み

こんにちは!stara広報の菅沼です。
突然ですが、staraが大切にしている価値観をご存じでしょうか?
私たちstaraは、単なる就労支援だけに留まらずご利用者さんがstaraを卒業した後も幸せな人生を送れるよう「自己肯定感を高めること」をとても大切にしています。

「自己肯定感を高めること」は普段のご利用者さんへの声掛けのみならず、
様々な取り組みを通して取り組んでいます。
今回は、具体的にどのような取り組みを行っているのかご紹介させていただきたいと思います✨


①外見から心へのアプローチで利用者さんを笑顔に

普段は表参道で美容師をされている方が、staraのある越谷市まで来てくださり出張美容室をしてくださりました。
「外見が変わると心も前向きになる」
ヘアスタイルが変わることで、以前よりも自分のことが好きになれたり
顔つきから自信があふれ出しているご利用者さんがたくさんいらっしゃいました。

②ご利用者さんとサポーターで社会の課題にアクションするワークショップ

自分も社会の一員だ!」という肯定感を育んでいただくことを目的として、社会問題の解決に、サポーターと一緒に取り組むワークショップを行っております。
一昨年度はゴミ拾いプロジェクトが行われ、皆さまでゴミを拾いその後環境問題について一緒に考えるワークを取り組みました。
地域の方にも喜ばれ、社会との繋がりを感じられるイベントとなります。


③ご利用者さんが先生になる「ワークショップ」

利用者さんが自分の「得意なこと」を伝えるワークショップという機会がございます。
就労支援を受けるだけでなく、人に何かを提供する経験を通して、主体性を育み、自分自身に自信をもっていただくきっかけにもなっています。

昨年度もご利用者さん自ら手を挙げ、企画したワークショップがたくさんありました。
ワークショップを無事に終了したご利用者さんは、達成感に満ちたとても素敵な表情をされていました☺


④やる気と向上心を高める自社アプリの開発

出勤回数やご利用者さんの頑張りに応じて、独自のアプリで頑張りを還元するシステムがございます。
このアプリでは貯まったポイントをAmazonギフトカードやスターバックスのカードなどに交換することができます。
「あと〇ポイント貯まったら〇ポイントになる!」などモチベーションが高まっているご利用者さんもいらっしゃいます。

以上がstaraの独自の取り組みでした。
障がいの有無関係なく、なりたい「自分」になることを始める場所です。
自分の人生を自分でつくる」ことができる場として、昨日とは違う新しい自分に出会いながら日々成長していきませんか♪

HPから公式LINEにてお問合せが可能となります。
お気軽にお問合せください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?