見出し画像

最近思っている事の記録

今日は、久々につれづれに好きな事を書きます。

ここ最近、ずっとここで「自己分析」を進めていて
改めて感じたことを残しておこうかと思います

月から読み始めて、四大小惑星までを読み進めてきました。
ここまでが、社会に出るまでに気付きのばしておきたい能力だと言えるのだと思うのですが。
今回は、自己分析ですからどこまでも自分と向き合う時間となっているのですね。
そんな時間をとった結果、改めてというか新発見のように思ったことがあります。
それは

どこまでも、「周り」とは違う生き方を求め
孤独を愛し、自分らしくを求めて
そんな自分を貫くための能力

ばかりを持って生まれてきていたんだなと。

プロフィールを読んでいただいている方がどれだけいるかは分かりませんが・・・

私自身、正直どこか人としては完成品ではない「欠陥品」として生まれてきているのではないかとずっと思って生きてきました。
人と比べて劣るところしかなく、見た目も、頭の良さも、「そこそこ」出来たとしてでもそれは生きることは出来ても、それ以上にはならなくて。
「一番を目指しなさい!」
というタイプの母親に育てられた事で、そんな自分は何においても一番にはなれない人として劣る生き物なのだとそう思って生きてきたんです。

そして、人間関係もなんですが・・・
「突然」急に嫌われることになることがこれまでに幾度となくおいてあって
どんなに仲良くしていても、どんなにその人に尽くしていたとしても、突然離れて行かれることも多くてですね。
いや、まぁ、何かしてるんですよ。私も。多分。
でも、よくわかっていないんですね(^_^;)
そんなわけで、人の中に入るのも正直億劫で。
どうせまた嫌われるんだよ、いつか。が、ついて回っていて、それは今でも変わらないかな。

だからね。そんな私が「出来る」仕事って言うのは
なるべく人と関わらない、黙々と何かに集中して出来る仕事だと思って。
キーパンチャーという仕事を選んだんだよね
パソコンに向かって黙々とデータを打ち込むだけの仕事
もちろん、同僚や先輩たちとの絡みはあるけれども、あとノルマとかこなした仕事の量とかが判定材料とかになったりもするし。
全てにおいてストレスフリーというわけにはいかなかったけど、我ながら良い仕事を見つけたと思っていたんだよね。思っていたのに・・・

3ヶ月も経たずに異動が決まった。
まぁ、正直「女」しかいない職場で大奥のようなさ・・・そういうのがあった職場でビクビクしてたのは確かなので出たい気持ちはどこかにあったんだけど。

次の職場では、「ITインストラクター」「デモンストレーター」という
お客様を相手にパソコンの知識を話したり、教えたりする仕事で。
これがさ。出来ちゃったんだよね。なんというか、これこそ私の天職だったのではという勢いで出来て。
お客様からは求められたし、周りからも褒められるし、何よりも母親が私を認めた唯一の事だったのが大きかったんだろうね。

これまでは、私にできる事は少ないからと思って引っ込み思案も良いところで、事務所の奥で誰でもできるだろう仕事を選んで、そこで「そこそこ」を目指していればいいだろうぐらいに思っていたのに。
急に日の目を浴びたような状態になって。
気付けば、100人と言わないもっといる人数の中で「先生」として教える仕事をしていて。
嬉しかったんだよね。自分の「出来る」に出会えたことが。
そして、初めて周りから「認めて」もらえるものに出会えて。

そこから、いろいろあって心理的な方面に進むことになり・・・
そういう場面でも、あの時の「出来る」事をする事で得られた「他人からの認可」が私を支えてくれていた物になっていたから。
そう思って、それをベースに「やり方」をとにかく考えて、これまでいろいろとやってみたわけだけど・・・

そういうので頑張れば頑張る程
心と体がついて行かなくなるんですよ
その理由の一つに、もっと頑張って認められたいがあるから。
だから、最も敏感になってしまうのが「数字」になっちゃうんだよね。
集客出来ている数、登録者数、フォロワー数 などなど
そうやって必死になって数字を追いかけるしかなくなって結果
心が拒否反応を示すようになってしまった。
もう、辞めたい。もう、逃げたい。と。

そう。私は結局ね。嬉しかったから。ようやく自分にも生きていても良い理由をもらえた気がしてそれにホッと出来たから。

「出来てしまった能力」に執着して、もっと多くの人に「認められたくて」ようは「承認欲求」を思いっきり表に出して、それをベースに必死に頑張ってきていた

というわけです。
そして、そりゃ、拒否反応が出るわけですよ。
人に認められたところで、自分が全然認められないわけですよ。
だって、結果的に「一番」には「凄い人」みたいなところには行けていないわけですもの。
結果的には、そこでも「そこそこ」なんですよ(^_^;)
どっかでずっと「ベストワン」を目指さなければいけないがしみこんで離れなくて、これが心のトラウマの元だったんですね。
それをするほど、結果的に「無理」を突き付けられて、心に余計な傷をどんどん深くしていったわけですよ。
そりゃ、拒否反応も出ますし、悲鳴を上げて動けなくなるわけですよ(^_^;)

でも、そうやって必死に

社会に馴染む努力

をし続けていたんだと思います。
一人が怖くて。一人が辛くて。
それは、誰かに嫌われていったあの日々がずっと傷で
誰かには「すごいね」って言われる場所にいないと怖かったのですね。

最大級の私のエゴがそこにあったわけです・・・

私の持って生まれた能力は「真逆」と言えるものを持っていたわけですよ。
人に迎合せず、社会に馴染まなくて良し、人に認められるよりも自分中心で生きていけ!
そんな「能力」で生まれていたのに。
そりゃ、いつまでたっても人生が「しっくり」来なかったわけですねぇ。

最近、いろんなゲームにはまっています。
「ドラクエ10」を筆頭に
「ポケモンGO」「ポケモンスリープ」とか
ポケモンの世界に身を置いて楽しんだりしているのですが。
あとは、飽きもせず「恋愛ゲーム」も楽しんでいます。
そうしながら気付いたんです。
私、「クエスト」が好きなんですよ。
そして、そこに「ストーリー」が見えるのが好きなんですね。
だから、この要素が薄くなってくると、途端にそのゲームに見向きもしなくなるという(^_^;)

誰かに「お題」を出され、それを一つずつコンプしていく楽しさ。
生きてるって感じるところが、ここにあるなぁと最近改めて気付いたんです。

最近のゲームってさ。オンラインモード出来るわけだし、他人とのチームプレイを求めるものも多いのですが、私はひたすらソロプレイです。ソロで出来ることをどこまでも貫いて遊んでいます。

やっぱり私の人生

ソロプレイまたは限定された人と遊ぶ がベースで
人とは違う楽しみ方 があって
そこには「お題」なんかが見えてくるとより楽しめる

これが、私のベースにある能力で、人生の「あらすじ」の部分になるんだなぁと。
ようやくここに気付けるようになりました。

いや、あれだけ「自己認可」「自己愛」が大事で。
他人に認可を認めても意味はないよと言い続けていたのに。
まだ、気付いていない他人の認可を求めている自分に気付いたときの驚きよ(^_^;)面白いほど、自分の人生こそやっぱりよく見えていないなと思うのだけど。

で。ここが分かっていないと、本当の意味で自分が何をどうして社会で生きていくのかの部分が「生きてこない」のだろうなと思います。

ようはさ。ここを知らずに、「社会で生きていくための能力」ばかりを必死になって使おうとしたってそりゃうまく行かないよね。
他人がベースになって、人のレールを歩くしか方法がなかったんだなと今なら分かります。

特に、やっぱり四大小惑星を深読みして良かったと思いました。

先日、とあるYouTubeの動画でねある方が最近流行りの自己診断系のものをするっていうのがあったんですけど。
診断してみて欲しいと言われて動画になるしとやるわけですが
この人の基本ベースが

自分が分かったところでなんなわけ?

っていうタイプでね。
だから、普段は全くこういう事はしないんだとか。
こういう人はね。基本、ちゃんと自分が分かっているからしなくて良しのタイプなんだよ。
自己認可、自己愛がきちんと育ち、自己信頼がきちんとできるタイプね。

私のようにそこが弱いタイプが、自分をきちんと認識するために、こういう診断モノがあるのだろうなと。
そして、それを必要とするタイプも多いから、昔からこういうのがなくならない理由なのだろうなと思います。

それだけ、人は「揺れ動きやすい不安定さ」も能力の一つとしてもって生まれてきているという事なんじゃないかなぁ。
そこから、強くなっていく心の成長を見せていく様を神様は見たいと思っているように感じる。

だから、私には必要だったし
私のように必要な人もいっぱいいるって事なんだろうなぁ。

ちなみにね。
いま、私がnoteに軸を置いて、改めてメンバーシップとかやり始めたのも
ソロプレイ好きの陰キャの私がクエストをもらって生き生きと仕事ができる場所がここだからなんだと思う。
自分を表現したり、自分の知識を表現したりするのも好きでさ。
かつ、クエストっぽいものもある。
自分の知りたい知識をどこまでも深く読み込んでみようとするこの場所。
あまり意識せずに作ってたけど、ここは私にとって天国のような場所だという事に気付きました( ̄▽ ̄)

自分を知れると面白い
新たな自分に出会えて面白い
ですね!

久しぶりにつらつらと書きました。
これからもだから、この場所は大切に生きていこうと思います。
あと、今は更新がピタッと止まっているのですが、創作垢のほうも大事に育てて行けたらと改めて思いました。

自己分析はここから、木星以降の天体へと入ります。
これらの自己分析をするのも楽しみになりました^^


これからの活動の励みになります。応援していただけたら嬉しいです♪よろしくお願いします!