見出し画像

三つの国を半分ずつ望める山 半国山

⛰️ 半国山はんごくやま

京都府の亀岡市にある山。播磨・丹波・摂津の国が、それぞれ半分ずつ望めることから、半国山という名になったというのが山名の由来。その由来通り、展望に優れた山で、広い山頂からは大展望が広がる。
山頂は線刻不動明王の石碑があり、信仰の山として栄えた名残が残っている。

亀山市公式動画

📝南丹市で用事あったので、近場の低山を登ってきました。涼しくて気持ちよく歩けました!

駐車場

🅿️ 登山者用駐車場

この辺りにあります。
8台くらい停められるかな?

活動データ(YAMAPより)

行動開始

宮川神社からスタート!

山へ入っていきます!

山頂まではずっと樹林帯
涼しいし、虫もいなかったので快適。

案内しっかりあるので迷うことはないでしょうね!

金輪寺
ここが登山口なんだ

金輪寺の横から登山道へ

下山に使ったコースに比べて、こっちのコースは広くて歩きやすい。

雲が近い

いい休憩場所

開けてきましたね

そろそろ着きますね

着きました!

⛰️半国山 山頂✌️

🎥無風でのんびり

日差しが温かくて眠たくなりました(笑)

下山の赤熊コース
一気に急降下ですね

牛つなぎ広場に到着

近くにピークあったので獲っておきます
けっこう急登💦

⛰️小池山✌️
眺望なく、真っ暗な山の中
ピークハンターじゃなければ寄らなくてもいいですね(笑)

牛つなぎ広場へ戻り、左折。

さぉ、下りていきます!

こっちはかなり荒れていますね
滑る箇所も多い💦

途中からずっと沢沿い

滝もいくつかありますね
顔や手を濡らしてリフレッシュ

平均棒みたい(笑)

やっぱり水があるのはいいね

こっち側の登山口

時計まわりしましたが、周回予定ならこっちから登る方がいいかもね。こっちの下りは滑るから怪我するリスクある。

山から出ます。

ここから舗装道路。
駐車場まで戻るのが遠かったなー💦

戻ってきました。
ありがとうございました♪

感想

低山ですが、しっかり登りがいがあり、山頂からの眺望も良かった!案内しっかりなのでGPS無しでも大丈夫な山。近場にあったら便利だろなー。

満足度

今回の満足度(10⛰️評価中)
⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️

温泉

♨️ 京都るり渓温泉 for REST RESORT

山の奥深く、大型リゾート施設にある温泉。ラジウムを多く含む放射能泉とのこと。広くてのんびりできました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?