将棋のこと

先日行われた将棋の竜王戦第6局で、藤井聡太さんが4勝目を挙げて、竜王のタイトルを防衛したでしょ。
その後の記者会見だか何だかで、どうやら千思万考、あれこれ思いをめぐらすこと、という四字熟語を書いたとな。
しかしね、念の過ぐるは無念、考えすぎてもなにも出来やしませんぜ。
最後の決断、こっちの方が大事じゃないですか?
いや、こりゃ素人が出過ぎたことを。
たくさん考えて、決めたいと、そういうことでしょう。あっしだって、どのご飯を頼むか迷って決めたいんだもん。え、違う?
わかる、わかりますぜ。やー、あれこれ考えて決めること、あっしにだってありまさあ。あっしがこの商売についたのだって、そんなことです。あっしのやりたいことを考えて、それがかなうかもって。え、いい話っぽいけど違う?
まあとにかく、おめでとう。え、なにがって?まあいいじゃござんせんか今日はもう。世の中にはわかることばかりじゃないんでさあ。それを地でいくのがあっし。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?