見出し画像

パートナーってどんな星の結びつきをしてる?

こんにちは☆
美波(みな)です!

今回は、

「パートナーシップの星配置」


について書いていこうと思います☆


私自身、結婚していますし、子供もいるので、
他の家族(ご夫婦)とも関わることが多く、
色々なパートナーシップの星配置を見させてもらってきました。

この配置があると、絶対パートナー!

というものは存在しないんですが、
「こんな配置多いよね~」
というのはあるので、
私の個人的見解にはなるんですが、少しご紹介しようかなと思います。


<①ノード軸がお互い絡んでいる>


これは、典型的な部分ですね~

ノード軸というのは、
ドラゴンヘッド・ドラゴンテイルと呼ばれる、
太陽と月が交わる感受点になります。

天体ではないんですが、
関係性を見る時には、注目するといいかなと思います。

このノード軸は、ご縁を意味したり、カルマや魂の方向性を示すという考えがあったり、少しスピリチュアルな感受点なんですが、


夫婦はやっぱり「ご縁」が大きい。

この「ノード軸」が絡み合っていることが、とても多いです。


絡み合うというのは、
例えば、夫のノード軸に、妻の水星が重なっており、反対に妻のノード軸に、夫の月がスクエアになっているとか。

絡み合うというのは、コンジャンクション(重なる、0度)だけでなく、
スクエア(90度)も結構な確率で発生します。

なので、
この人と縁があるかな~?と思い、チャートを見る時は、
スクエアまで広げて、お互いのノード軸をチェックしてみると、
二人の関係性が見えてきやすいです☆



<②ディセンダントに星が絡んでいる>


とても仲良しのご夫婦には、
このディセンダントに絡み合いがあることが多いなと思っています。

ディセンダントは、7ハウスの始まりのポイント。
7ハウスは「パートナー」を示す場所ですね。

例えば、
夫のDES(ディセンダント)に妻の月が重なっていたり、
妻のDESに夫の水星がのっていたり。

ディセンダントは基本、
「パートナーに無意識に望んでいるもの」や
「パートナーシップで大切なもの」を示しているので、
そこに天体があるというのは、
パートナーがそれを持っているということもあって、
仲良しさんに繋がるのかな~?なんて思っています。

まぁ、でも、天体によります(笑)

月や金星は、穏やかでいいかなと思うけど、
土星や冥王星が乗っていると、、、ちょっとしんどいかもしれないw



<③バーテックスに星が絡んでいる>


ちょっと聞きなれないかもしれませんが、
ノード軸と同じく感受点って色々ありまして、
その中でも、
太陽の通り道である黄道と、天頂・天底を結ぶ卯酉線と交差する点の東側がバーテックスです。
(西側は180度反対になり、アンチバーテックスと呼ばれます)

文章で読むとややこしくてわかりにくいんですが、
チャートで出すのは簡単なので(笑)、ぜひ出してみてください☆

バーテックスも、、、意味は色々あって、
集団から押し付けられる使命とか、よく聞きますが、、、
私個人的には、そういうデータがないので、そうであるとは言えません。


がしかし。


やっぱり、
感受点って、ノード軸もそうですし、アセンダント/ディセンダントもそうなんだけど、
天体よりも「ご縁や繋がり」に敏感な感じがしています。


例えば、妻のVxに夫の木星があり、夫のVxと妻の金星がオポジション(180度)の位置にあったりね。
(これ、実際に妹夫婦の実例です)

うちの夫婦の場合は、
私のVxに夫のアセンダントがスクエア、夫のVxに私の金星がスクエアです。

あ。わたしたち夫婦は、スクエアが多い夫婦でーす(笑)

コンジャンクション(0度)、オポジション(180度)、スクエア(90度)
で、見てみると面白い発見があるかもしれません。



<④ハーモニック7に関わりがある>


これ、面白いんですよ~~~!
ハーモニックという技法をご存知であれば、
このハーモニック7を出してチェックしてみてもらうといいかなと思います。

ハーモニック7というのは、
セプタイル(約51.428度)というアスペクトを掘り下げた(逆にいうとエネルギーを細かくして見ていった)ものになります。

どうしても実現したい夢や希望を意味すると考えられているんですが、
そのハーモニック7のチャートと、
相手のチャートのなにかが重なっていることがあります。

以前このことについて、書いた記事があるので興味がある方は読んでみてください♡


ある3組の夫婦を書き出しているんですが、
他にも私に占星術を教えてくれた先生と、私のハーモ7の火星が全く同じ位置だったりね。

ハーモニック7も、補足として見てみると面白いかなと思います!


<まとめ>


パートナーシップの星配置でよくあるものは、、、

①ノード軸がお互いに絡んでいる
②ディセンダントに星が絡んでいる
③バーテックスに星が絡んでいる
④ハーモニック7に関わりがある


これが私の個人的見解になります☆

この4つすべて関わりがあったら、すごいご縁だと思います!!

わたしたち夫婦の場合は、①、③、④がありますね~^^

誰でもありそうな気がしますが、
関係の深い、親子でさえ、長女と私で考えると①しかありません。
(しかも片方のノード軸の関わりは海王星なので、ちょっと薄いかな~。個人天体のほうがご縁としては強く感じます)
妹とみても①しかない。

仲良しご夫婦さんは、すべてある(笑)
(①と③は片方になるけど)

家族や縁のある人であれば、
天体が関わったりすることは結構あるけど、

感受点まで見ていっても関わりがある場合は、
深い深いご縁なんじゃないかなと思っています。


よければ参考にしてみてくださいね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?