2020.09.14

夜中、会社へどう連絡するかかなり悩んだが全部バカ正直に言うことにした。仮病を使って後からバレる方が気まずい。夜のうちにメールを送信しておいた。

翌朝、気付くと出発しようと話していた時間だった。わぁと起き上がり、夫に「遅刻だぁ!」と声を掛ける。夫もええっと言って目を覚ました。昨日のうちにお風呂に入っておいてよかった。5分で身支度して出発。15分程度のロスで済んだ。

向かっている途中、リーダーから了承の返信をもらい、無事休みが確定。昨日のルートを辿るように市役所へ向かう。ただし今回は本庁まで行かなくてもよい。もう少し行きやすいところの支局へ行った。

支局で必要な手続きを行い、途中喫茶店で朝ごはん(夫BLTサンド、私オリジナルサンド)を食べつつ、あちこちハシゴして書類をいろんなところに持ち込んでミッションコンプリート。良かった。今度こそ本当に終わった。心の底からほっとした。

帰りは家を建ててくれている会社の方が最寄り駅まで送ってくださった。ありがたい。夫も私も朝が遅めだったのでお腹は減っておらず、そのまままっすぐ家へ帰った。

夫と2人でがんばったねぇと労い合いながら帰宅。ようやく肩の荷がおりた。安心して思う存分ゴロゴロする。夫は眠い…と言って寝室に引っ込んだ。私は小腹が空いたので焼きおにぎりを作ろうと思い立ちお米を炊き出す。

炊けたお米をボウルに移して醤油とゴマとおかかをふんだんに入れてまぜまぜ。味の素とゴマ油も少し足した。全体が混ざったところでフライパンにバターを溶かし、握ったお米を焼く。焦げ目がついたら完成。おいしくできた。お米が余ったので小さいおにぎりを二つ作ってラップに包んだ。冷めてから冷凍庫にしまった。

しばらくしたら夫が起きてきた。お腹減った。というので焼きおにぎり食べる?と聞いたら食べたいというので冷凍したおにぎりを取り出して解凍してまた焼いた。焼きながらイエモンのJAMを歌い踊る。いい焼き具合に仕上がった。

夫にお待たせ、と出すとおいしいおいしいと喜んで食べてくれた。こういうのが冷凍で保存されてたらちょっと何か食べたいときに便利だなと言う。たしかに。焼きおにぎりは手軽でおいしそうだ。

焼きおにぎりで消化が刺激されたらしい夫が夜ごはんどうする?と聞いてきた。特にないなぁと答えるとくるまやラーメンにしない?と提案。いいね。めっちゃいい。すぐに行くのは早すぎるねと意見が一致したのでしばらく家で過ごした。今度は私が眠くなって昼寝した。

1時間くらい経ってから一駅隣のくるまやラーメンに行った。ここのラーメン屋さんに来るのも久しぶりだ。なんとなく駅から遠くなったような気がする。こんな遠かったっけ…?と夫と話した。こういうところで世界線が変わってる気がするんだよ、と夫。そうなのかなぁ。

くるまやラーメンは絵にかいたようなドキュンの子連れがいてまぁにぎやかだった。一番うるさいのが酔っ払った祖母らしき人物というのがもうなんかいかにもだ。子連れは私たちが食べ終わる少し前にいなくなった。なんとも不思議な家族構成だった。子供が大人の3倍くらいの数いて、大人は若い女性3、年取った女性1、中年男性1という割合で相関関係が全く分からない。謎が多すぎた。

帰りは家まで歩いて帰ることにする。途中、コンビニでデザートを購入。クレープを買った。家にはラムレーズンのアイスがまだ残っている。ハッピーだ。夫が、今日1日で1.2万歩も歩いてるよ、言った。本当に頑張ったねぇ。

帰宅。疲れた。疲れたけど解放感もすごい。我々はやるべきことをすべて終えた。あとは皆さんがんばってください。昼寝のせいで眠れなくなった夫を残し、安心した気持ちで就寝。

twitterの人に「ブログでやれ」って言われないようにアカウント作りました。違うブログで台湾旅行や入院や手術に関してお役立ち情報書いてます。よかったら見てください。 http://www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site