見出し画像

結婚記念日でした

夫から熱があるので早退するという連絡が入った。インフルかもしれないから病院に行きな、と返信してソワソワしながら仕事をこなし、退勤後は急ぎ足で電車を乗り継いだ。

家の最寄駅に着き、コンビニで夫からリクエストがあったスポーツドリンクとプリンを手にする。プリンは二つ、念のためヨーグルトも二つ追加しておく。自分の夕ごはんのつもりで鍋焼きうどんも。これも一応二つ買っておこう。
スポーツドリンクは一本で良いと言われたが備えとしてドラッグストアまで梯子して水に溶かして使う粉タイプも買った。
重くなったビニル袋をよいしょよいしょと早歩きで持ち帰った。ベッドに寝転んでいた夫は思ったより元気そうで、薬のおかげで熱も下がったらしい。インフルもコロナも陰性だったとのこと。よかった。

二階のリビングに上がるとテーブルに花とお菓子が置いてあった。わーと歓声をあげた。すごく綺麗なフラワーアレンジメントに、定番のヨックモックのシガール。嬉しい。

食欲はあるというので鍋焼きうどんを一緒に食べた。足りないと言い出したが消化の方に体力使っちゃうからあんまり食べない方がいいよ、と返した。プリンをおいしそうに食べていた。夫は咳き込みながらウィスパーボイスで会社の人と飲みにいく予定の話をした。私はコンビニのレジの女の子が鍋焼きうどんをあっ冷たいと二回も言ったことにイラッとしたけどイラッとする私の方がおかしいと思うという話をした。夫がそうだな、きっと俺らの親の世代もそうやって俺らのことを見ていたんだよと言った。

八年経ったの?と夫が聞いたので今日から八年目でまる七年だよと答えた。七年目は銅婚式だって、と教えてあげたらなんで?と聞かれ、安定してくるからだって、と答えたら声にならない声で爆笑した。そんな、そんな化学式みたいな話なの?とウケていた。
知らないけどだんだん硬いものになってくんじゃないの、金婚式とか銀婚式とかに続いていくんだから。
もらったシガールを早々と開封しもぐもぐやりながら答えたらナチュラルに二本食ってんじゃないよ、と突っ込まれたので照れ笑いしておいた。

ごはんを食べ終わってから夫の買ってきた生姜ココアなるものを二人で飲んだ。生姜とココアの味がするね。別々に欲しいね、と夫と頷き合った。

しばらくゴロゴロしていたが異様な眠気に襲われたのでさっさとベッドに行く事にした。まだ薬を飲める時間じゃないから、と言う夫を置いて歯を磨きベッドに潜り込んだ。

幸せが服着て歩いてるようなもんだな私って。と思いながら眠りに落ちた。


twitterの人に「ブログでやれ」って言われないようにアカウント作りました。違うブログで台湾旅行や入院や手術に関してお役立ち情報書いてます。よかったら見てください。 http://www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site