見出し画像

2024年の抱負

去年はどんな目標立てたのかな、とnoteを振り返ろうとしたら私にしては珍しく、年始にその年の目標を書いていなかった。ブログを始めて以来、無かったことかもしれない。去年は本当に大変だったんだな。おつかれ自分。




文学フリマ出店

今年もすでに5月19日(日)開催の東京38は申し込みを済ませている。実は今、「父を送る」の校正を人に頼んでいて、再編版としてもう少し読みやすい状態で販売できる予定だ。
生まれて初めて人に校正してもらっているのだけれど、これが思いのほか楽しい。赤入れを読んでなるほどなるほど、と思いながら良くなっていく文章を仕立てていく作業が、なんか、人とセッションしているみたいでおもしろい。文章を書くって、結構孤独な作業だったのだなという今更な気づきと(友達が少ないのであまり孤独に気付きにくい)、第三者の視点って大事だな、編集さんとか校正さんって大切な仕事だなっていうたぶんもうみんな知ってるであろう気づきがあった。
校正してもらっている方からのご提案で新刊も少しずつ準備している。これも自分一人じゃ思いつかなかったので、楽しい。

そして、今年は東京以外の場所への遠征も検討している。「父を送る」をできるだけ売りたい。『身近な人が死ぬ』という体験をできるだけ多くの人にインプットしてもらいたい。


健康

そろそろ本当に痩せないとやばい。肩のコリも何らかの診断書が出るんじゃないかなってくらいやばい。まずは延ばし延ばしになっている人間ドックを予約しなくてはいけない。楽して痩せる方法募集中です。


仕事

●年後に異動願いを出す、と自分の中で決めた。異動直後から『この仕事内容で私の職位の給料払うのもったいないだろう』という感覚が拭えないので、異動願いを出すその年までに自分がいなくなっても後釜が来ないで大丈夫な仕組みを作りたいし、今後の自分の仕事の仕方を整えていく準備期間にしたい。


旅行

そろそろ海外に行きたい。台湾に行きたいわん。石川県は今年のうちに行けるようになるかな。行けるようになったらすぐ行ってたくさんお金使うぞ。そのためにも稼がなくちゃな。


日常

去年は父親の相続手続きでいっぱいいっぱいで、とにかく日々を生き延びるだけだった。今年は日々の生活をもう少しちゃんと送りたい。料理したうえで家で食べられれれば言うことないけど、せめて家でごはんを食べる頻度を上げたい。掃除も洗濯も、もう少し回数を増やしたい。


いやこれ10も出てこないな。こんなところです。年末、夫とごはんを食べているときに「来年はどんな年にしたいの?」と聞かれて、「やりたいことを、やる!」と答えたら「これ以上…?」とおびえられたけど、そうです。人生は短いのだ。思っているよりずっとずっと。


#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

twitterの人に「ブログでやれ」って言われないようにアカウント作りました。違うブログで台湾旅行や入院や手術に関してお役立ち情報書いてます。よかったら見てください。 http://www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site