見出し画像

それでもやれることをやるんだよ

先日noteで愚痴ったつまらない社内広報誌の制作が佳境を迎えている。

私は地方都市にある店舗の取材を担当した。取材に行ったのが金曜日で、そのまま土日観光しつつ、日曜の夜には原稿を仕上げて翌日の月曜に提出した。おかげさまで取材はわりと盛り上がり、与えられたページ数におさめるため、載せる情報をかなり絞って削らないといけない話がたくさんあった。ありがたい苦労だと思った。たしか、以前のミーティングで、私が原稿を提出した日の翌日が締切と聞いたように記憶していた。

入稿して数日後の定例ミーティング。参加者は私とAさんとDさんだけだった。Aさんは、取材先の写真が揃わないことを言い訳に締切の延長を交渉しはじめた。それで知ったが、私が意識していた締切はかなり余裕を持った日程だったらしく、ミーティングした日から本当の締切までは一週間くらい残っていた。始めのほうのミーティングしか参加しておらず、資料が置かれているチャットの存在も知らなかった私が本当の締切を把握できていないだけだった。

制作会社との窓口になっているDさんは、Aさんに対して
「写真だけなら、あとから入れられるので先に文章だけください」
と至極まっとうなことを言った。Dさんから言われたことにゴニョゴニョしていたAさんは、結局、文章も含めて数日遅れで入稿することとなった。

定例ミーティングが終わった日以降、有志の制作メンバーはチャット上でやりとりを続けた。本当の締切当日、昼頃、DさんがEさんに、今日締切ですけど原稿はどうなってますか?とチャットしているのを見かけた。EさんはBさんと二人で私とは別の地方都市の店舗を取材した人だ。ちなみに過去のチャットで、Eさんたちが取材した当日、店舗内でトラブルが起きてしまったため、あまり十分な取材ができなかったという話は共有されていた。

私が会社にいる間、Dさんの問いにEさんからの返信はなかった。個別にやりとりしてるのかなと思いつつ退勤した。

翌日。チャットを開くと定時を数時間過ぎた時間にEさんが「忙しくて何もできてなくて……。締切って、いつでしたっけ?」と返信した履歴が残っていた。


え、これって有志の集まりですよね?やらされてるわけじゃないですよね?弊社、わりとみんな忙しいですけど、手を挙げた時は忙しくなかったんですか?

え、取材には二人で行ってましたよね?単純に考えて、動かせる手が二倍あるんじゃないんですか?喧嘩しちゃったかな?

え、取材から締切まで三週間近くありましたよね?急に忙しくなりました?三週間ずっと?土日も?二人とも?誰か死んだ?

え、締切ってミーティングで何度も説明されてたんじゃないんですか?チャット内に置かれたスケジュール表にも提示されてますよ?Eさんは、そして一緒に取材に行ったBさんも、私と違ってチャットの存在をずっと前から知ってますよね?なんならDさんの問いに『今日締切』ってはっきり書いてありますけど?見えない?俺(締切)が見えないのか?すぐそばにいるのに?

え、「できてない」ってこと、Dさんから聞かれた日に分かったんですか?じゃなきゃ事前に相談しますもんね?それまでは、できてたんですか?締切当日、急にできてない世界線まで飛ばされちゃった系ですか?


『しめきりって、いつでしたっけ?』……?

シめきりって、いツでしたっけ?……???

シメキリって、イツでしたっケ?……??????????


チャットが映しだされた画面を前にしてありとあらゆる多種多様な突っ込みおよび罵詈雑言が頭に浮かび、3秒フリーズした後、キーボードへと手が伸びた。

『私、この土日使ってページ数増やして書き直します。月曜には出せます。制作会社さんには申し訳ないですが、差し替えてもらえますか?Eさんたちの分は、取材内容も十分じゃなかったみたいだし、お忙しいようなら別の機会に違うところへ掲載するのはどうでしょう?』



あ、あたし、あたし、気がついたら、お屋敷に、火を…………………




twitterの人に「ブログでやれ」って言われないようにアカウント作りました。違うブログで台湾旅行や入院や手術に関してお役立ち情報書いてます。よかったら見てください。 http://www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site