見出し画像

買ってよかったもの2023に追加させてください

年末に「買ってよかったもの」を記事にした。

これを書いたときはまだ注文中だったものが、届いたらめっちゃ良かったのでおかわりさせてください。


せんねん灸 火を使わないお灸

フィルムを剥がして体に貼ると勝手に熱を持ちはじめてくれる火を使わないお灸。火を使わないってところももちろん安全でいいんだけど貼ったまま動くことができるのがこれまたいい。

ちゃんとフィルムの中にはもぐさが詰められてるのも見えるし、しっかり熱くなってお灸された実感もある。万年肩ゴリゴリマンなのですっごい軽くなった!とかはこの製品に限らず無いのだけど、多少楽になったかもなーという感じは確実に得られた。おすすめ。


Uka スカルプブラシ バリカタ

これ。お灸のことはオマケで、これのことが書きたくて記事にした。今までいくつかヘッドブラシは使ってきたけど、これは段違いで良い。
まずしっかりと硬い。素材はプラスチックかな?って思うくらい硬い。でもシリコン製だから頭皮を傷つけることはない。頭皮の毛穴をきれいにするスカルプケア目的以外にも、マッサージ効果を期待して購入したのでグリッグリにマッサージしたい私にはすごく頼もしい硬さ。

そして、頭皮が本当にとてもスッキリ洗える。シャンプー流し終わった直後、頭皮を指でこすったらキュッキュと鳴ってびっくりした。普段ロクなもの食べないせいで頭皮の臭いが気になってしまうような不健康な私の頭がほぼ臭わなくなった。おかげで、シャンプーや洗い流さないトリートメントの香りがずっと残る。自分から知らない女の匂いがする。

先の記事で書いたリファファインとこれの組み合わせ、頭皮の臭い気になる勢にはめちゃおすすめ。最強。

私が買った「バリカタ」は、スカルプケアに慣れてない人にはたぶん痛いと思う。私は最上級に硬いやつを買ったけど、中(ケンザン)、弱(ソフト)と二段階柔らかいタイプもある。


スカルプケア、本当に大事。三十代半ばくらいから『この先、トリートメントみたいな表面的なケアだけじゃ絶対太刀打ちできなくなる』って確信があって、ドライヤーとか、美容院でヘッドスパを定期的に頼むとか、そういう根本的なケアにお金をかけるように意識してきたけど、大正解だったと思っている。ちゃんと功を奏して髪の毛はさらさらつやつやしっとりを常にキープできているし、ほうれい線もなんなら三十代のころより薄くなってるかもしれない(これは太ったからかもしれない)。おすすめです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

twitterの人に「ブログでやれ」って言われないようにアカウント作りました。違うブログで台湾旅行や入院や手術に関してお役立ち情報書いてます。よかったら見てください。 http://www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site