2020.07.24

ほぼ徹夜で予定通り起床。まずは朝ごはんを食べに近くのカフェへ。私はいちごジャムのトーストとホットのカフェラテ、夫はハムチーズトースト、クッキー、アイスコーヒー。いつも通りおいしかった。今日はこのあと家具を見に行く。目当ての家具屋さんの開店時間にあわせて動くつもりだったのでかなりゆっくりできたが、途中から老婆の集団がやって来てあちこち席を移動したりどこに座るだのこれじゃ足りないだのやり出してうんざりした。ちょうどそのあたりで出発しようとしていた時間になったのでカフェを出て駅に向かった。

家具屋さんは二駅隣からバスで5分ほど。近かった。思っていたよりかわいくて好みの家具が置かれていて、新しい家で使いたい家具の方向性が見えた。来てよかった。

夫とあれ良かったね、などと言い合いながらその場から徒歩で移動。ドトールの大型店舗、「ドトール珈琲農園」というところを目指す。以前、通りがけに見かけて、いつか行こうと話していたお店だ。

15分程歩いてお店に着いた。ちょっと混み合っていて、案内されるまで10分ほど待った。お店は広いが、席数を減らしている様子。仕方ない。

夫はオムレツとフレンチトースト、私はフルーツサンドを頼んだ。なんていうか、作り手が『こんなもんでしょ。』と思いながら作ってる味。普通のドトールのほうが良かった。

食べ終わりその後どうしようか、と相談。家具をもう少し見たいねということになり、豊洲へ行くことにした。一旦バスで駅まで戻り、さらに電車に乗ってからまたバスで行った。思っていたより楽に行けた。

ららぽーと豊洲に入っている家具店を一通り見た。ここでもいい感じの家具が見つかり、こういう系統で探していこう、とやはり方針が決まった。良かった。

全部見終わってどうしようか、と相談。せっかくここまで来たから他に見たいものがあったら見ようよ、とお互い気を遣ったがどちらも何も見たいものが無い。空いてるカフェがあったら一休みして帰ろう、ということになった。駅に向かって歩きながらカフェを探していたところ、有隣堂に併設されたカフェが空いていて、売られているものもアジアチックでおいしそうだ。私ここがいい、と言って入ることになった。ジャスミンシロップの湯円というスイーツと自家製ジンジャーエールを頼んだ。夫はりんごジュースにした。

湯円はもちもちしていて中にココナッツミルクが入っていて温かいジャスミンシロップの中に浸っていて全部私の好きなものでできていた。すごく良かった。また来たい。他にも店舗はあるんだろうか。

帰りのバスの時間を調べ、程よいところでお店を出た。来たルートを戻り、家に帰った。

帰って一休み。夕ごはんの相談をした。私が普段行く焼肉屋さんの弁当を食べたい、と言ってそこのお弁当を頼むことになった。2人とも上焼き肉弁当を選んだ。夫はさらにタン煮込みを追加。電話すると20分くらいでできると言う。意外と早い。夫と2人で取りに行った。お店は普段見ない店員さんがレジに立っていてお弁当を渡してくれた。ガムまでくれて良い人だった。オーナーの息子さんかなぁなんて適当なことを言いながら帰った。

お弁当はすごくおいしかった。もやしナムルとキムチもついて、それがまた大変おいしい。タン煮込みもボリュームがたっぷりで大根などが入っていてすごく美味しかった。夫とおいしいおいしいと言いながら食べる。こんなにおいしくてこのお値段ってすごいね。影で悪いことしてなきゃできないんじゃない。そうだね。

食べ終わって大満足。いよいよラストオブアス2の最終回を観る。ドキドキしていたが最後の最後に絶望的にならなくて良かった。本当に映画みたいだった。新しい映画のジャンルだって言ってもいい気がする。

ドトール珈琲農園に行ったあたりからずっと眠かったが、そこで寝てしまうと昼夜逆転したままになってしまうので我慢していた。そろそろ我慢の限界が来て、ラストオブアス2を観た後はすぐ寝室に入った。22時台には眠ってしまった。

twitterの人に「ブログでやれ」って言われないようにアカウント作りました。違うブログで台湾旅行や入院や手術に関してお役立ち情報書いてます。よかったら見てください。 http://www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site