見出し画像

母の葛藤・・・

10/1、2豊洲PITで行われる
ハッピーちゃん主催の
NEMOU⭐︎NIGHT ファイナル
チケット販売と同時にすぐに申し込んだ私

各業界の一流クリエーターと
アーティストが揃う!!

主催プロデュース SACHI TAKEKOSHI
(HAPPYちゃん)
音楽監督 瀬戸勝之さん
(空間を音で操る3D SOUND)
作曲家 山田P
(天才作曲プロデューサー)
特殊美術 アメイジングJIROさん
(世界の注目アーティスト10人に選出される)
経営者DJ  入江巨之
(YouTuberヒカルと『ReZARD』を立ち上げる)
加護亜依さん
(モーニング娘。4期メンバー)
MINMIさん
マーク・パンサーさん
(日本の音楽史に名を残すglobeのメンバー)

一流クリエイターの皆さんは
世界で活躍するほどの
業界では超超超有名人なわけなんだけど
誰も個人の仕事は受けないのにも関わらず
さっちゃんとは友だち(笑)で
今回の依頼にも「いいよ」って軽い返事

行きたい!行きたい!行きたい!
シャナナ踊りたい
勝さんのサウンドで瞑想したい
JIROさんの巨大アート見たい
生の入江さんに会いたい

もう、ワクワクで迷わずポチした
ただ、アーティストは
1日はマーク・パンサーさん
2日はMINMIさん

私はシャナナの曲をよく
カラオケで歌ってた
生の歌で踊りたくて2日の日にした

わかってた、主人がその日夜勤だって
息子は中2、一人で留守番行けるよねって
なんとなく軽い気持ちでいた

主人に言う前に息子に聞いてみた
お母さん、東京にライブ行くけど
行ってもいい?

「いいよ」ってすぐに言ってくれた

最終の新幹線で帰ってくるって言ったけど
あとで調べたら、最後までいたら
どう考えても間に合わない・・・

途中で帰る?
ホテルに泊まる?
夜行バスで帰る?

ギリギリまで悩んで
前日までキャンセルできる
ホテル予約して

夜行バスも調べて
1泊ぐらい家あけても
行けるよね?
もう、中学生だしって
勝手に思ってたんだけど

さっき主人にライブに行くこと言ったら
夜勤でいないのに、置いて行って大丈夫なん?
息子がいいよって言ってるって言ったら
本人にすぐに聞きに行って・・・

別に行くのは反対ではないし
今回も俺が日勤や休みだったら
なんの問題もないけど


子どもが夜に一人で
何かあったらって思うと
行くのはありえない
と言われてしまって

母親が子ども置いて夜に
ライブに行くのって
世間的にアウトな行為だった

もちろん、未就園児や小学生ならば
そんなことは考えられなかったけど

中学2年生、13歳で未成年ってどうよ?
近くに親や親戚がいるわけでもない
両親が夜にいない・・・・
母親はライブに行っていないっていう
この状況ってやっぱりありえないのか?

冷静になってみると、だんだん
私のしていることは
ありえないなと思えてきた
浮かれ過ぎてたかも

きっと、ライブに行っても
子どもが気になったり
帰りの新幹線に間に合うかと意識が飛んで
楽しめない、そんな気もしてきた

そしたら、なんだか急に泣けてきて
息子の前で泣いてしまったよ
行けないとわかった時の絶望感と
息子を置いて行こうとした自分に

別に夜に私がいてもいなくても
何も変わらないと思う
夜は息子は自分の部屋にいるし
だけど、何かあった時に私が一番後悔する

すごく葛藤して、苦しくて
お風呂場で「行きたかった
ライブに行きたかった」
ってまさかの泣きながら嗚咽

お金もかかるから
やっぱりやめておこうかな
って自分がそのエネルギーを放っていたら


誰かが反対してくれて行かなくて済む
という状況になったかもしれない

だけど、今回は行かせてほしいだった
本当にこの体験をして帰ってきて
そのエネルギーを広げていきたいって

家が東京にあったらどんなによかったか
なんで遠いの、遠い人は不公平だ!!
今回はオンライン配信はないみたいだし
本当に悔しすぎる

行くのをやめたら
子どもが自分のせいだと
思うだろうな
なんて言おう

本当に、本当に行けないのか?
どうするか答えは出ていない
今は、この気持ちをとことん
味わってみることにした

つづく・・・

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?