見出し画像

17年間の感謝。結婚記念日によせて

私事ですが、今日は私たち夫婦の17回目の結婚記念日です。

今年は、おかげさまで夫婦ともに健康で暮らせています。
去年の今頃は、私がひどい風邪をひいて、えらい目に遭っていたので・・・

今年は平和で良かったです。

個人的には、谷村さんがいなくなって寂しい結婚記念日ですが、去年と違って健康でいられるのはホントありがたいですね。

さて、私たち夫婦、実は一度もケンカをしたことがありません。
これを言うと、ほとんどの人に「マジか!」って驚かれますが、私的には、特に我慢しているわけでもなく、何と言いますか、腹が立たないんです。

独身時代は両親と折り合いが悪く、特に父とはケンカばっかりしていたんですがねぇ・・・
実家にいた頃は、毎日、腹が立つことばかりで、常に大声で親と言い合いになっていたのに・・・

いかに夫が我慢してくれてるかだよなぁ、と思って、一度、真剣に聞いてみたことがあったんです。
「私の言動に我慢してることない?」と。

そしたら、我慢してないって言うんですが・・・ホントかなぁ。
こんな我儘な奥さんでいいんだろうか?

でも、考えてみると、二人の価値観が似ているということもあると思うのですが、お互いが自然と相手のことを考えて先回りしたり、バランスよく相手に合わせたり自分に合わせてもらったり。

大事なことは相談してお互いが納得できる状態に持って行ってから実行するとか、幸せは分け合うとか、辛いときは支え合うとか。

本来、当たり前にできているべきことなんだけど、なかなか難しいことってたくさんありますが、私たちはどちらかにしわ寄せが行くこともなく、なぜかバランスよくできているみたいです。

不思議だなぁ。

でもありがたいなぁ。

なんかお互い感謝し合って17年。
ホントありがたい!

最近では私の「谷村ロス」に絶妙な塩梅で付き合ってくれているのが本当にありがたいんですね~。
「いつまで落ち込んでるの」とか「そんなことより○○のほうが・・・」とか、そういうことを全く言わずに受け止めて見守ってくれてるの。

半年経った今でも、たまに「昴」を聴いて涙したりしてますが、気づいててもそっとしといてくれるし。
そのあと普通に親父ギャグを飛ばしてくれたりとか、もうホントにいい人と結婚したなぁ、と思うわけです。

とりあえず、20周年までは元気でいようと思っています。
まずは暴飲暴食に気をつけて・・・運動不足にも気をつけて。

とにかくお互い、健康でいたいと思いつつ、17年間の結婚生活に感謝する結婚記念日でした。

よろしければ、サポートお願いします! 自分磨きのための講座受講などに使わせていただきます!