見出し画像

米粉のプチパン


米粉と天然酵母研究中
ビール酵母はどうかなと試しに作ってみた。

グルテンフリーのパンmixを使用
※小麦粉を少量で入れた配合

*・゜゚・*:.。..。.:*・レシピmemo*:.。. .。.:*・゜゚・*

米粉パンmix(富澤商店)200g
ビール200g
よく混ぜて冷蔵庫で低温発酵
しゃばしゃば

上記のものを中種にして混ぜていく50g〜

米粉パンmix 200
小麦粉20
強力粉30
ペーキングパウダー3g
イースト 3g
(40℃程度のぬるま湯にまぜておく)
ぬるま湯 200

無塩バター10g
サイリウム 大1

米油 適量
仕上げの米粉 適量
丸めの成形と発酵後のクープが綺麗にはいらずだったので次回にリベンジ

砂糖は入れようか迷ったのもあるけれどまずは無しで。

糖質フリーで美味しいパンができてしまった。



ふわふわしていて表面はカリッと。焼き上がりの香りと食感の完成度はココイチ良い感じなのだけれども、発酵時間や水分量が多くいれすぎたのは失敗と思ったけれど、最終米粉で少し調節かな。


理想

イメージを目指す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?