見出し画像

FFTの話 ~メリアドールへの愛を叫ぶ~

<本記事はFFTの登場人物の中でもメリアドールさんが大好きですというのを語るだけの内容です>
※画像は公式ホームページよりお借りしております。
http://dlgames.square-enix.com/fft/jp/

ごきげんよう!
FFTの話を始めると本当に止まらないですね!
飽き性でゲームがそれほど得意ではない私が何周もプレイしたり、初回プレイから10年以上たっているのに未だに愛を語り続けることができる、それほど私にとって良いタイトルだったということです。

さて、今回はキャラクターに焦点を当てていきたいと思います。
FF14とのコラボでは主人公ラムザを始めとして、妹のアルマ、親友のディリータ、機工士ムスタディオ、騎士アグリアス、オルランドゥ伯らが登場しました。
最後の三人はなんと途中で敵として戦うのですが、ボイス有り、固有アビリティを使用などとんでもない待遇です。

特に人気が高いのはアグリアスさんだと思いますが、私が一番好きなのはメリアドールさんです。
彼女はストーリー上、敵として登場します。
しかし純粋な彼女の心を騙して利用していた存在が明らかになり、主人公ラムザとの対話を重ねていくにつれて改心し、主人公サイドに加わります。

メリアドールのここが好き!①ビジュアル

顔が良い。衣装が良い。好き。
こちらも公式様が画像を供給してくださっていないので、気になった方は検索して見てみてほしいです。

緑のフードを被っていて、同色のローブのようなものをまとっています。
髪の毛はすべてフードの中に入れているようなので、色も長さも髪型も不明ですが、どうやら公式から回答があったようで…
https://twitter.com/YasumiMatsuno/status/342264494594076672
金髪ロングヘア!色素薄い女子大好きとしては嬉しい回答でした。

メリアドールのここが好き!②聡明なのにピュアな心

先ほども述べましたが、最初は弟イズルードを殺したのがラムザ達であるという嘘を身内に吹き込まれ、仇を取る!とラムザ達に向かってくる弟大好きお姉さんです。
しかしイズルードを手にかけたのはラムザ達ではないこと、身内がどうやら聖石という不思議アイテムのせいでおかしくなってるっぽいことを知り、徐々に和解していきます。

そして聖石の不思議パワー(控えめな表現)を目の当たりにして、頭でも心でも身内が間違っていると彼女の中の正義が判断し、ラムザ達に本格的に協力していくことになります。
弟想いなだけではなく、ちゃんと自分で見聞きしたことをもとに考えられる賢いお姉さんです。好き…

メリアドールのここが好き!③ヘルプメッセージが良い

「自分自身よりも大切なものが出来たとき、それが愛なのかもしれない…」
編成画面で彼女の名前にカーソルを合わせてヘルプを呼び出すと、上記のセリフをしゃべってくれます。
いやこのセリフめっっっっちゃ良くないですか!!!!!!
ホント好き、好きが突き抜ける、っは~~~~好き…

メリアドールのここが好き!④女性用の装備が可能

他のFFナンバリングタイトルと比較して、性別が重要な要素になっているFFTにおいて「女性である」というのはかなりのアドバンテージです。
アクセサリ枠の香水・口紅やリボンを装備できる、ということですが、実はFFTの香水と口紅はぶっ壊れ性能をしています。

メリアドールさんが敵として登場して戦闘する際に「盗む」でゲットする以外、入手方法が存在しない「シャンタージュ」(香水)は、装備している限り永久リレイズという効果です。
※ちなみに加入時には装備していないので頑張って盗もう!

また、リメイク版での追加イベントで入手できる「ティンカーリップ」(口紅)、こちらもとんでもない性能です。
「永久ヘイスト・プロテス・シェル、物理・魔法AT+3、聖属性強化」です。
ゲームをプレイすればその強さがわかりますが、それぞれが強いのに全部盛りですから、それはもうえげつない強さです。

リボンに関しては、FFシリーズ共通アクセサリで、基本は「すべての状態異常(バッドステータス)を無効化する」という効果です。
タイトルによって装備できるのが女性のみだったり男女共通だったりしますし、効果が若干異なるものもありますが、FFTでは上記の効果で女性専用装備なので、やはり女性ユニットはアドです。

メリアドールのここが好き!⑤PT加入タイミングが不憫

メリアドールさんはストーリー後半でのPT加入ですが、直前に「全剣技」を使用するオルランドゥ伯が仲間に加入してしまっています。
オルランドゥは一見ただのおじさんですが、作中に登場する剣技という剣技すべてがジョブを超えて使用できるチートキャラです。
もちろん、メリアドールさんを始めとするディバインナイト専用の「剛剣」も使えます。

あれ?メリアドールさん席がないのでは?

そうなんです。
女性騎士枠は序盤で仲間になるアグリアスさんがいますし、更にバランスブレイカーことオルランドゥ伯の存在により、メリアドールさんを編成に加える必要性がどんどんなくなります。
不憫…!!

一応、先に述べたように、女性であるというだけで他固定ユニットよりは優先順位は上がります。
しかし、「一緒に行動を共にしてきた」感がすごいアグリアスさんが既にいて、普通にプレイしていると頼りになるし強いから彼女を育ててしまっている(他のジョブ開放させたり)ので、そこにきて交代をするというのは…後で述べる剛剣の特徴も踏まえると、愛がないと厳しいと思います。
ちゃんと使えばちゃんと強いのですが、どうしても加入タイミングの都合で影が薄くなりがちです。

メリアドールさん固有ジョブのディバインナイトは、対象の装備品を破壊するとともにダメージを与えるという「剛剣」を使用します。
PS版では装備がない部位に当てても、ダメージが与えられない仕様でした。
装備品のないモンスターにもノーダメージでした。(不憫に拍車がかかる)
が、リメイク版で装備していない場合もダメージが与えられるようになりました。ありがとう公式…

敵で現れると恐ろしいですが、できれば良い装備品は盗んでおきたいゲームの特性上(非売品も多い)、リメイクでダメージ与えられるようになっても出番が限られてきます。

そういうわけで、加入しても全く使われないままのことが多い…
そこがまたイイ!!!(?)可愛い!!!!
私は君を愛するよ!!!!!

不憫可愛い…という感情との出会いがメリアドールさんでした…


登場がストーリー後半ということもあり、どうしても存在感が薄くなりがちのメリアドールさんでしたが、最後までお読みいただいたあなたには魅力が伝わっていることでしょう。

いやほんとただのオタク語りにお付き合いいただきありがとうございました…


いただいたサポートはPC周りの機器新調に使わせていただきます。快適にしたい…!