見出し画像

FF14をMMO未経験者が始めるとどうなるのか

ごきげんよう!
FFのナンバリングタイトルはそれなりにプレイしてきたものの、「オンラインで何かやるゲーム」には縁遠かった筆者が、2019年3月に始めてから2020年5月に至るまでどのようにプレイしてきたのか、率直な感想と得たものについてお話していきます。

1.始めたきっかけ

そもそも、筆者はPS4もゲームができるスペックのPCも所有しておりませんでした。
裕福というわけでもなかったので、新しくハードを購入することは検討すらしていませんでした…
また、MMOというジャンルにも抵抗があったというのもあり、周囲の友人がプレイしているのを流し見する程度でした。

しかし、14プレイヤーの友人何人かが、筆者の聞きなれた単語を連呼し始めたのです…
「オーボンヌ周回しよ」
「オーボンヌのアグリアスが良い」
そんなことをちらほら言うもんですから、FFTファンの筆者は何事かと尋ねました。

「今回のパッチで、オーボンヌのダンジョンが追加されてそこにFFTキャラが出てくる」by友人A
そんなこと聞いたら…やりたくなるじゃん…!!!!
興味を持ったと知ると、光の戦士たる友人たちがそれとなくプレゼンをしてきます。

友人A「スペックが心配ならフリートライアルでやってみて、厳しそうならやめればいいし、ゲームが合わなくても大丈夫じゃないかな」
※ゴリ押ししないところがわかっていらっしゃる

なんと無料のトライアル版があるということなので、ダウンロードして起動するだけでレベル35までは進めることができるらしい…
ただ、オーボンヌに辿り着くためには全速力で進めても数か月はかかるとのこと。
進めてくれた友人たちも「可能な限りコンテンツは手伝う」と言ってくれる(菩薩のような優しさ)…

筆者「…やってみます」

一度決断すると行動に移すまでが速いので、次の瞬間にはダウンロードを始めていました。
数年前に別の友人Bに譲ってもらった既製品のPCでどこまでできるのか、ファイッ!!

2.キャラクリに悩むこと数時間

ダウンロードが終わった!さあ冒険の始まりだ!
…というわけにもいきません。
これはMMORPG。自分のキャラを作らないと始められないのです。
人生初のキャラクタークリエイトです。ドキドキワクワク…

「有識者にお聞きしたいのですが、種族は何がかわいいですか?」
筆者がTwitterで募ったところ、フォロワー各位から圧倒的な支持を集めた種族がいましたので、そちらに決定いたしました。
※トライアルだと選べる種族に制限があるので、その中で選べるものからプッシュしてくれました。フォロワーさんたち優しい。

種族と性別を決めたところ、じゃあ顔とか作っていくのかと思ったら、なんと部族も2つあるしそれも選ぶ!
キャラクリの選択肢めっちゃ多いな!これが普通なのか!?

もう自分で考えるのがだんだん面倒になってきたので、インターネットの力を借りて、この種族のこちらの部族でこのパーツを選ぶとこうなる、という参考画像を色々見ながら作っていきました。
実際に作ってみると気づくんですが、自分の(性癖)趣味嗜好がモロに出ますね。

(自分で作ったキャラを見て)
「あ…このキャラ好きだわ…」

みんなが通る「うちの子が一番好き」状態が理解できた瞬間でした。

3.クラス/ジョブに悩むこと数十分

キャラが出来上がりました!さあ冒険の始まり!ではなかった(早漏)
無職の状態で冒険者にはなれないということで、最初に担当するロール、クラスを決めていきます。

ロールとは、原則複数人でダンジョンやボスを攻略していくにあたり、それぞれの担当を割り当てることによって、役割が被らずにスムーズな進行ができるようになっています。(と筆者は認識しております)

余りにもわからないので、またしてもインターネットの力を借りて色々調べてみました。
タンク(盾役)→先導して敵視を集める
DPS→ひたすら殴る
ヒーラー→HP減ってたら回復する
という極めて雑な認識のもと、「とにかく敵の近くに行きたくない」という思考からヒーラーでスタートできる幻術士(白魔導士)を選択しました。

4.初めてのインスタンスダンジョン

ここから先は

3,882字

¥ 100

いただいたサポートはPC周りの機器新調に使わせていただきます。快適にしたい…!