鹿児島本線全線の旅(総集編)

11月26(木)旅の始まりは鹿児島本線の起点門司港駅

からスタートです🎵
旅の行程は、
・特急きらめき号で門司港~博多


・36+3(赤の路)で博多~鹿児島中央


・普通列車で鹿児島中央~鹿児島
までの途中肥薩おれんじ鉄道(旧鹿児島本線)を経由して九州を縦断してきました🎵門司港を7時22分に出て何だかんだで鹿児島に着いたのは17時約10時間の鉄道旅でした🎵

今回の旅の目的はそうもちろん36+3に乗る事です。もともと単体で席だけの予約してましたが窓側の席が確保できず事前にチケットを受け取りに博多駅のJR九州旅行へ……いろいろ話を聞くと、そうです今噂のgotoトラベルキャンペーンで通常の片道切符を買うよりツアーて宿泊プランにした方が得をすることが発覚(笑)迷わず申し込みました🎵しかもツアーで頼むと窓側の席まで確保。連休をとっていて鹿児島着いた後はノープランでとりあえず当日にそのまま宮崎まで行ってホテルでも探すかくらいの考えだったのでホテル代が浮くうえに五千円分の地域共通クーポンまで付くなんて最高😃⤴️⤴️

話を戻して旅当日‼️どうせ久しぶりに新幹線でなく博多から在来線で鹿児島までいくなら昔を思い出して門司港~鹿児島中央(旧、西鹿児島)間をならお隣鹿児島まで鹿児島本線全線を走破したろうやないか的なノリでそうなれば門司港出発が早いので前回の投稿でアップしたように前日から門司港に宿泊。ちなみに前泊して泊まったホテルは楽天で申し込み一泊2000円代で門司港に泊まれる破格なものでした(笑)
門司港~博多までは無事に到着

そして博多駅で安定の朝食

をとり
いよいよ本当の長旅のスタートです(笑)

念願の36+3

漆黒の787系

カッコいい🎵
ちなみに今回の僕が乗車したのは6号車、畳敷の座席の車両です。

※写真(画像の向きがおかしいかもです。)

普通の人からしたら少し地獄のような乗り鉄からしたら最高の長旅の始まりです🎵
途中、熊本にて乗降停車。玉名と牛ノ浜でイベント(おもてなし)停車

車内の様子

↑個室

玉名での様子

牛ノ浜での様子

熊本付近で玉名から積んだ高級豪華弁当を。これもまた36+3をツアーで楽しむ醍醐味の1つ

最高に美味しかったです🎵
また途中の玉名と牛ノ浜でゲットした嗜好品でブレイクタイム

さらに僕の一人旅のお供に欠かせないやっぱこれだねぇ~ロッテのトッポ‼️しかも今回は特別味(笑)

何だかんだで気づけば鹿児島中央につきました(笑)長旅のようでやっぱり終わると短い🎵とりあえず鹿児島中央で駅直結の本日のお宿‼️JR九州ホテル

にチェックイン~の最後の一区間鹿児島中央~鹿児島間を走破。鹿児島駅をでると対岸の桜島が出迎えてくれました🎵

ここからは路面電車で市内散策からの駅で晩御飯のトンカツ

夜の人混み避け中央駅周辺を散歩して寝ました🎵

翌朝、特に予定もなかったので九時半の高速バスで福岡へ‼️久しぶりの長距離バスでしたがお客さんは僕入れて四人。
高速バスって快適っていうのを再認識。四時間の移動もくにならないし
ちなみに帰りの高速バス代は地域共通クーポンが使えたのでそれで実質タダでした🎵(笑)
高速バスの快適さを再認識した僕は着いた天神バスセンターでサンキューパスなるものを購入。九州北部三日間乗り放題で9000円

ってか鹿児島で買えば良かったって思った全九州三日間乗り放題11000円を
でもとりあえず買ったからには元をとらないかんと
まずは、天神~長崎~北九州と2日間で福岡~鹿児島~福岡~長崎~福岡
翌日の土曜日は疲労もありひと休み日曜日はサンキューパスを元をとらないとと最後のあがきで北九州~福岡~大分~北九州とバスでぐるり大分滞在時間はとよのくに号とゆのくに号乗り継ぎの12分間(笑)
このサンキューパス使える🎵
これに味を占めた僕はちょっとコロナの状況見ながらまたサンキューパスで旅したいと思います🎵
以上が今回の旅録です。最後までありがとうございました🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?