【日本一周の旅】足のむくみ。

2021.12.16(木)
現在、千葉県千葉市。
朝起きたら、足首から先の浮腫みがひどかった。
なんでだろうっ?
そう思い、思いつく事をいろいろ考えた。

そうこう考えていると、ある事を二つ思い出した。
一つは、
数日前から、車中泊をしているのだが急に膝の痛みで夜中起きる事が度々あった。
凄く痛かった。

二つに、
知り合いが以前、血をサラサラにする薬を飲んでいるという話しをしているのを思い出した。

その時に言っていた事で気になった言葉を思い出した。
「エコノミー症候群。」

エコノミー症候群。。。
それがどんなものか、何が原因で起こるのか全く分からなかったが、なんとなく自分の足のむくみと膝の痛みに関係しているような気がした。
実際に調べてみると、(一部抜粋)「車中泊をすると、足を下ろしたままの姿勢が長く続き、ポンプの働きが弱まる。その結果、血液が下半身にたまり、太ももからふくらはぎの血管に血栓ができやすくなる。」
との事。

症状は「膝の痛みや足のむくみなど」
加えて、寒さなどによりトイレが近くなるので水分をあまりとっていなかった。

まさに、自分は「エコノミー症候群の初期段階」だったのかもしれない。
重症の場合、呼吸困難になり死の危険にもなりかねないそうだ。

日本一周の旅も良いが行動するにあたり、気をつけていかないと最悪な事態にもなりかねないので注意が必要だと感じた。

とにかく、車中泊をする際は水分を適度に摂取し、足を定期的にマッサージしたり動かしたりして予防に努めなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?