見出し画像

アイカツ沼(番外編) 川口でアイドルになってきた

本業(3次元アイドルオタク)の方が忙しくて、しばらくアイカツできてませんでした。
最近ぼちぼち再開中です。メルリ集めたい……!

ということで今回は番外編です。
アイカツプラネットで川口といえば、そうです!

アイカツプラネット!
~なりたい私へ、ミラーイン☆
SKIPシティでアイドル活動!~

画像1

キードレシアのメタルスコーピオンちゃんと共に。

アイカツプラネットの展示企画を見てきました。
2021.07.04までの開催で、見てきたのはその前日7/3でした。ギリギリセーフ!
天気が心配で、直前まで「行くのどうしよっかな〜でも今日逃したら次はないしな〜」と悩んでたんですが、行って良かったです。
めちゃくちゃ楽しかった!

最初、撮影禁止かと思ってたんですけど、聞いたら「映像関係と台本以外は撮影OK」と教えて頂いたのでパシャパシャ撮ってきました。

展示品

画像2

画像3

画像4

画像5

キャラデザのイラスト、グッズ、制服、鏡。

制服はスカートとパンツの2種類。
よく見るとリボンの色が違ってたのと、編み込み模様?の向きが違っていました。

制服の横に鏡が置かれてるんですけど、生で見るととても大きくて重量感と存在感がありました。
鏡の前に立ってももちろん映るのは私自身なのですが、それでもその鏡にパワーを感じて言いようのない興奮がありました。

画像6

画像7

撮影風景写真、台本、ドレス衣装、筐体!

台本は撮影不可でしたが、開かれていたページは舞桜がいずみさんにハナの代役を頼まれて「やってみる!」となったシーンでした。

画像8

オーロラペガサス、ブライトサファイア、ラブサジタリウス、ブラッディロックのドレス衣装は見た瞬間興奮しました。
めちゃくちゃ綺麗!可愛い!!
オペ様衣装のスパンコールがキラキラで可愛いのとか特に興奮しました。

リアルアイドルのオタクだから、衣装の実物見るのはやっぱり好きですね。

ドレス衣装の横にゲーム筐体がボンと置かれててこちらも存在感を放ってました。ゲームはできないようになってましたが。笑

画像9

画像10

各話のあらすじ、各弾のスイングポスター。

ポスターは第1弾から第4弾までのスイングが全種載ってるというかスイングの部分は印刷ではなく実物でした。筐体に飾られてるのと同じ、ひと回り大きいやつ。
紙のスイング一覧好きなんですよね。ラインナップ見るとわくわくしません?
1弾と2弾しか持ってないけど。笑

各シリーズのキャラデザイラスト、グッズ等、
プラネット以前のシリーズもキャラデザがズラリと並んでるコーナーがありました。グッズも少しだけ。
等身大?のイラストもいくつかあって、イラストの前に立って「おー身長同じくらい?」とか思ったり。

画像11

画像12

サイン!
出口に歴代のキャラクターのサインが全部並んでて、ちょっと感動モンでした。

映像

映像系は全て撮影禁止。

大きいモニタが企画展入ってすぐのところに置かれていて、MVが流れてました。
私が見たのはハナとローズの『ファンタジっくイマジネーション』。この曲、アイプラ楽曲の中で1,2を争うくらい好きかも。

それから、テレ東でやってたらしい5分番組?も小さめモニタで見ることができました。全4回。
Youtube民なのでこの番組の存在自体知らなかったんですが、これがとても良い内容でした。
「オーディション」「キャスト決定、レッスン」「初ステージ、制作発表会」「ドラマ撮影」だったかな。
舞台裏の様子やキャストのコメントを見ることができて、最終話を迎えた今だからこそそのコメント一つ一つにジーンときました。

サラ役の羽野瑠華さんはオーディション後のコメントで「今世紀一番頑張りたい仕事だった」ということを言ってたり、シオリ役の渡邊璃音さんは「歌って踊ることが好きなので、それがオーディションでできただけでも楽しかったけど、(受かったら)ファンの方の前で披露することができたらもっと楽しいんだろうな」と言っていたり。
聞いてるこちらも嬉しくなるようなコメントでした。

ドラマの撮影風景は、撮影時期が2020年の夏頃だったようで、コロナ禍で撮影することの大変さが目に見えて伝わりました。
マスク、フェイスシールド、距離を取っての会話、いろんなところに気を遣って作られてたんだなと。
そんな中で素敵な作品を作ってくれたことへの有り難みを実感しました。

他にも、シリーズ作品のアニメがずっと流れてるモニタがあったり、別室のシアタールーム的なところでは日替わり?で何度かシリーズ作品の上映会があったみたいです。

体験

見るだけじゃなく、自ら動いて楽しめる体験コーナーが充実してたのが面白かったです。

モニタが2つ置かれた部屋があって、タブレットでキャラクターと楽曲を選ぶと左のモニタにはMV、右のモニタのは選んだキャラクターが棒立ち(正確にはT字。手が横に伸びてる)で現れます。
部屋の真ん中に立ち位置があって、その向かい側にカメラがあって。そこに立って手足を動かすと、右のモニタのキャラクターが私に合わせて動く!
つまり、私がアイドル自身になって、アイカツプラネットの世界で踊れる、というわけです。

……が、これがめちゃくちゃ難しい。笑
私はビートと『キラリ⭐︎パーティー♪タイム』を選んだんですが、本当〜〜にうまく動かせない。まず踊れないからそれが悪いんだけど、てんやわんやになってしまって。
ビートが私のてんやわんやに合わせて謎の動きをするのが、めちゃくちゃ面白い。笑笑
サビの両手を振るところだけでもできるかと思ったけど、それもなんか不恰好な動きになってしまい、ビートをそんな目に遭わせてしまって申し訳ない気持ちになりました。楽しかったけど。笑

オタク仲間と見に行って「全然思うように動かんwww」ってバカ笑いしたかったなぁ、なんて思いました。

それから、モニタとカメラが置かれていて、そのモニタにキャラクターたちと自分が映されて、記念撮影ができるっていうコーナーと、同じくモニタ&カメラで自分の姿が映されて、そこにドレスがあてがわれるってコーナーがありました。
腕を横に振るとドレスを変えられるんだけど、私はうまく操作できなくてローズ衣装をあてがわれました。笑

テレビで見てたハナたちの衣装を自分で着られるって、女児にとっては夢のようなコーナーだろうな〜と思いましたね。

それから、自分でドレスを考えてみよう!のコーナーと、キャラクターに色塗りしてみよう!のコーナー。
前者はお絵かきコーナー的な感じで紙とカラーペンが置かれてて、女児たちが楽しそうにカラフルな絵を描いてました。
私は後者の色塗りをしたんですが、こちらはタブレット端末で好きなキャラを選んで、真っ白なそのキャラに好きな色を選んでいく感じ。
ラインナップは歴代主人公だったかな?
私はハナの塗り絵をしました〜。
全然センスなくて泣いた;;
やっぱりプロの彩色ってすごいんだなぁと改めて。

おわりに

画像13

この企画をやってた会場がそもそも映像の歴史?みたいなのを展示してて、最初はそのコーナーを順路通りに早足で見てたんですが、それに気づいたスタッフさんに「アイカツプラネットですか?」って聞かれて「そうです」って答えたら順路と違う近道で企画展の場所まで案内してくれました。
その節はありがとうございました。

当日思いつきで行ってバタバタっと見てきたので、写真もあまり撮れてないしもっとじっくり見れば良かったなーと少し反省。
でも概ね満足。見に行って正解でした。

特に楽しかったのは、ドレス衣装と鏡、テレ東で放送されてた舞台裏映像、自分の動きに合わせてアイプラキャラが動く体験コーナー。
舞台裏映像はアイプラ放送開始頃にやってた番組だと思うんですけど、25話まで見た今だからこそ胸にくるものがあったので、ぜひ再放送してほしいなぁ。

またこういう企画があったらぜひ行きたいな。楽しかったです!


この記事が参加している募集

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。