見出し画像

スタプラフェス予習楽曲5選【ばってん少女隊編】

第2回スタプラフェスの開催が今月末(2021.10.30)に迫ってきました。
各グループ新曲のリリースや情報解禁が活発になってきており、どこも本気でシンデレラを狙っているようです。

前回のスタプラフェス(2020.01.19)から1年半以上も間が開いているため、どのグループも大なり小なり変化がありました。
ばってん少女隊は特に変化が大きかったグループですね。
西垣有彩・星野蒼良が卒業し、蒼井りるあ・柳美舞が加入して新体制になりました。

そんなわけで、「久しぶりに妹グループを見るよ!」とか、あるいは「前回のスタプラフェスは行かなかったけど今回は見てみようかな」とか、そんなライトなスタプラオタクに向けて予習にオススメな楽曲をご紹介します。

この記事は【ばってん少女隊】編です。

……あ、『おっしょい!』は改めて書かなくてもいいよね???
まだ『おっしょい!』知らないスタプラオタクいる???

一応貼っておきますね。

メンバー紹介

一応、メンバー紹介も載せておきます。
女の子は成長が早いので、去年と比べてビジュアルも変わってたりするのでね。

年齢はスタプラフェス当日の年齢です。

希山愛(きやまあい)

画像6

2000年生まれ21歳。
メンバーカラー緑。
キャッチフレーズは「お芋を訪ねて三千里」。

スタプラフェスのエントリーNo.21。
シンデレラメドレーの歌割りは『ジャンプ』の1番のラップ「頬杖ついてため息 〜 届きそうでさ」まで。

上田理子(うえだりこ)

画像6

2000年生まれ20歳。
メンバーカラー赤。
キャッチフレーズは「空手は黒帯、喋りは白帯」。

スタプラフェスのエントリーNo.18。
シンデレラメドレーの歌割りは『トリプルセブン』のラスサビ「あれもこれも 〜 トリプルセブン」まで。

春乃きいな(はるのきいな)

画像7

2001年生まれ20歳。
メンバーカラー黄色。
キャッチフレーズは「ばってん少女隊オフィシャルサポーター」。

スタプラフェスのエントリーNo.9。
シンデレラメドレーの歌割りは『もっともっともっと話そうよ』のラスサビ「もっともっと 〜 話そう!」まで。
第1回スタプラフェスは受験休みだったため、スタプラフェスは初参加。

瀬田さくら(せたさくら)

画像7

2002年生まれ19歳。
メンバーカラー紫。
キャッチフレーズは「九州食文化愛好会 会長」。

スタプラフェスのエントリーNo.1。
シンデレラメドレーの歌割りは『もっともっもっと話そうよ』の冒頭「いつもと同じ時間 〜 君のスマホまで飛んでけ」まで。

蒼井りるあ(あおいりるあ)

画像7

2006年生まれ14歳。
メンバーカラーピンク。
キャッチフレーズは「みんなのチアリーダー」。

スタプラフェスのエントリーNo.11。
シンデレラメドレーの歌割りは『トリプルセブン』の「ねぇわたしたち 〜 運も実力のうちだもんね」まで。
今年4月にグループ加入のため、スタプラフェスは初参加。

柳美舞(やなぎみゆ)

画像6

2007年生まれ14歳。
メンバーカラー青。
キャッチフレーズは「眠れるライオンプリンセス」。

スタプラフェスのエントリーNo.15。
シンデレラメドレーの歌割りは『トリプルセブン』の「君がいるからがんばれる 〜 なななななな!」まで。
今年4月にグループ加入のため、スタプラフェスは初参加。

予習楽曲紹介

ちゃんとしたセトリ予想……ではなく、下記に紹介する5曲+『おっしょい!』の中から何曲か当たればいいなぁ、って感じです。

『OiSa』

これは絶対やります。やらないわけがない。
ばっしょーの今一番バズってる曲です。
不思議な世界観に気づいたら魅了される。
ライブではフリコピで一緒においさおいさしましょう。楽しいよ。

『ジャン!ジャン!ジャン!』

ばっしょーのフェスで楽しい曲筆頭!
アップテンポで自然と身体がノリノリになれる曲です。
スタプラ界のシンデレラ……ではなく「今すぐにアイドル界のジャンヌ・ダルクになりたい!なう!」です。

『びびび美少女』

可愛くて楽しい曲ですが、それ以上に「可愛い子がたくさんいる街だけど、私に気づいて!私を選んで!」という健気な恋心を歌った歌詞がスタプラフェスでシンデレラに選ばれたいアイドルの心情と重なるのが激エモじゃないですか?!??!
これ以上スタプラフェスに相応しい曲ある???

この曲がばっしょーのOAセトリに入る確率は他の4曲に比べて低いと思うんですけど、スタプラフェスを見るオタクはみんなこの曲聴いた方がいいと思うので載せました。
スタプラフェスで「びびび」とくる子を見つけたいですね。

VR動画ですが、普通に見ても楽しめます。
画面をスワイプすると視点が動きます。

『FREEな波に乗って』

青春を感じる爽やかさと可愛さのあるミドルテンポな夏曲。でもギターの音とかはめちゃカッコいい。
激しく楽しむ!って感じではないけどゆったり楽しくなっちゃうところが魅力的。
季節はもう秋ですが、下記に紹介する『わた恋』(リリース前)を除けば最新曲なのでやる可能性が高いかなと。

『わたし、恋始めたってよ!』

先月の温故知新ツアーで初披露された最新曲。『OiSa』の癖になる雰囲気を踏襲しつつも、Perfume?ボカロ?系の電子音がオシャレな切な可愛いラブソングです。
リリース前の曲ということで、スタプラフェスでやるかどうかは50:50かなぁ。っていうか予習したくても音源ないじゃん!……と思ってたんですが、先日!ラジオでフル尺解禁されましたー!ヤッター!

ばってん少女隊の”FMばってん放送局” | FM FUKUOKA
↓『わた恋』が始まる13:30頃から聴けるリンクです。

radikoプレミアムは21日まで聴けます!
……え、radikoプレミアムに入ってないから音源聴けないって?
スタプラアイドルは今ラジオ番組が豊富なので、radikoプレミアムに入るのめちゃオススメですよ!
冠番組を持ってるグループも結構いるので、楽曲だけでなくメンバーの人柄も予習したい!って人にもオススメです。
(下記参考:現在スタプラアイドルが出演しているラジオ番組一覧)

ライブ映像

予習にオススメのライブ映像は、今年の7月に開催された6周年記念ライブのダイジェスト映像です。

ダイジェストを名乗ってますが1時間超えの大ボリューム映像です。
MCも入ってるのでパフォーマンスだけでなくメンバーの人柄も垣間見ることができます。
これが無料ってマジ?ってレベルなので、ばっしょーを予習したい方は絶対見てください。

前回のスタプラフェス以降にリリースされた楽曲一覧

5曲だけじゃ物足りない!もっと予習したい!予習する暇がある!方向け。
公式のMV及びライブ映像でフル尺のものをリンクにつけています……が、5人時代の映像も多いので、前章で紹介した6周年ライブ映像の方がオススメです。

アルバム「ふぁん」
『ふぁんtasy』
スウィンギタイ
MILLION SUMMERS
OTOMEdeshite
でぃすたんす
OiSa
Dancer in the night
ジャン!ジャン!ジャン!
ありがとーと
『Dear My Blues』
Just mean it!
Over

新体制初シングル『ばりかたプライド
※リンクは6周年ライブダイジェスト。1曲目が『ばりかたプライド』です。

シングル『FREEな波に乗って

11/10リリース予定『わたし、恋始めたってよ!』

他のグループの予習がしたい!

下記リンクにて、グループ別に予習楽曲をまとめています。
ukka、Awww!、アメフラっシ、B.O.L.T、ばってん少女隊、いぎなり東北産、CROWN POP、超ときめき♡宣伝部、8グループ網羅してます!
個人利用も拡散もご自由にご活用ください〜。

なお、とき宣・東北産・クラポの予習楽曲をアンケートにて募集中です。

【スタプラフェス予習楽曲アンケート】

アンケート結果を参考に予習noteを書きます。
宣伝部員、皆産、ポッパー各位、ご協力よろしくお願いします。

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。