仕事の事 1

早く起きすぎてしまい
ふとスマホを触ってnoteを見てみた。
色んな記事があるんだなぁ
と思いつつ試しに何か書いてみるか!
↑今ここ

私は飲食店を経営してます。
経営する側に立つと当然のようにバイトや社員とは
考え方も意識も変わってしまいます。

と思っていたのですが
正直私はあまり変わってしまった自覚がありません。
売上目標、人件費諸々含んだ経費
働いた結果頂く給料がどこからくるのかは
昔から考えていた事ですし
経営が傾けば自ずと…という事も呼吸する
レベルで考えていた事でした。

では経営者側に立った事により何が変わったのか?
となると
ちゃんとしなくちゃいけない明確な理由が
出来たくらいです。
私は中卒ですが一般企業での営業経験もありますので社会人としての一般常識を少しは勉強して
きました。
意識して周囲を見てみると笑えない事がたくさん
解ります。

例えば
九九が出来ない。
暗算が出来ない。
例題 会計1016円に対して1021円頂いた場合の
計算で計算機を使って間違える。
割算は解らない。

悪口にならない程度の問題はこんなとこ。
体感で大体7割~くらいの方が出来ないです。
主に大学生がこんな感じ。

経済紙やネット記事にて
今の日本は上下の格差が大きく中間層が減っている
という記事をよく目にします。
データが無ければ鵜呑みせず
データがあっても可能性の一つとして
考えるようにしてますが…。
上記の経験からすると信憑性があって
未来が少し怖くなりました。

悪口にならない程度の問題というのも
変な話ですね。

#仕事 #日記 #実話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?