見出し画像

第1回わくわくオレンジマルシェを開催しました〜💕

こんにちは〜。店長のアズMAXです。
11月11日(土)にStand up 吉祥寺で初めてのマルシェを開催しました。なんでマルシェをやったのか?どんな出店者がいたのか?そして、何を得ることができたのかをわかちあいます!


何故、マルシェなのか?

 Stand up 吉祥寺は単にワーキングスペースを提供するだけでなく「はじめの一歩を踏み出す人を応援するコワーキングスペースを創りたい!」という想いで創業しました。

創業当初のクラウドファンディング・サムネール

 昨年の9月にオープンして1年ちょっと経ちました。初めは少なかったお客様も徐々に増えて、にぎやかなスペースになってきました。あるとき「本当にはじめの一歩を踏み出す人を応援できたか?」と振り返ったときに疑問を感じてしまいました。色々な人がStand up 吉祥寺に来てくれて、「あんなことをやりたい」というこれからの希望を聞ける機会が多いのですが、いざ事業を始めようとするとそんなに簡単なことではないのです。はじめてのことをやるときに「うまくいかなかったらどうしよう」と不安になり、足踏みをしてしまう人もたくさんいます。

 マルシェをやろうと思ったきっかけは、ある人との出会いでした。お互いに夢を語り合いながら食事をしてたときに、「私、マルシェとか企画するの得意だから一緒にやらない」と提案してくれました。ひとりでイベントを企画するのは大変だけど、みんなでやれば費用の負担も少なくなるし、楽しくできると思いました。何よりも想いを持って仕事をしている人とたくさん出会えると思うとワクワクが止まらなくなりました!

一緒にマルシェをつくった仲間たち

 今回のマルシェでは15店の出店者にご協力をいただきました。主な出店者さんを紹介します。

Minoaka Hawaii

 ハンドメイドのアクセサリーです。本物のヒトデや貝殻を使ったアクセサリーがめちゃくちゃ可愛くで買っちゃいました!

Minoaka Hawaiiの展示

アトリエ翠花

 普段は翡翠のアクセサリーを作成しているヒロミさん。今回は、マルシェのために色々な材料をつなぎ合わせてカタチにする「金継ぎ」のワークショップをしてくれました。終始大人気でした〜。

アトリエ翠花の「金継ぎ」ワークショップ

any's bag

 バリ直輸入のカジュアルバッグ。カラフルでラインナップも豊富。1人2〜3個持ってても邪魔にならないバック。妻のプレゼント用に一つ購入しました〜。

カラフルなバックたち

マクラメ編み雑貨

 コットンのロープを編んでつくった雑貨たち。とてもかわいい雰囲気。神奈川から参加してくれました〜。

たくさんのマクラメ編み雑貨

フォトグラファーによる写真撮影

 プロカメラマンの古澤さんがプロフィール撮影をしてくれます。本日のマルシェの写真も撮ってくれました〜。

アズマックスもプロフ写真撮ってもらいました

骨格美容矯正

 白銀高輪でサロンをやっているユリエさんがスペシャルプライスで骨盤矯正をしてくれました〜✨贅沢体験💕

アロマオイル ハンドマッサージ

 ハンドマッサージを受けながらリラックス、お話も楽しい。会場全体がアロマオイルの素敵な香で満たされました✨

体が喜ぶ野菜

 千葉県山武市の完一さんの無農薬野菜。とってもワイルドな食感でしっかりした味わいの野菜たち。

完一さんの野菜新聞

スパイスランチ

 スパイスを使ったワンプレートランチ。サンドイッチも作ってくれました。キッチンがスパイスの美味しい香りで満たされました!スパイスを漬け込んだウィスキーも驚きの味わい。

にぎやかなキッチン
美味しそうなスパイスランチ

香りのスタイリング

 香水の基本的な知識も学び、自分にあった香りを発見するワークショップをしてくれました〜。一度、体験してみてほしい。あなたの香水選びが変わります。

たくさん並ぶ香水たち

ヒューマンカラー診断

色でわかるあなたのトリセツ。何と対人関係のお悩みも解決できる😆

ヒューマンカラー診断中!

マヤ暦診断

 マヤ時代の暦を使った診断。本当の自分を知ることができる。自分は自分のままでいい。そう思えた時間でした〜。

出店者もマヤ暦診断中

インナーライトアート

 思考を止めて心の声やメッセージをキャッチして自動書記をします。ちはるさんの周りにはいつも人が集まる💕

大人気のインナーライトアート


体験と気付き

 今回「わくわくオレンジマルシェ」をやってみて感じたことは、みんなが協力しながらイベントを創るマルシェは楽しいということです。みんなのお店を体験してみたり、誰かが対応中で留守にしているときは他の人が手伝ったり、みんなが主体性を持ってイベントを盛り上げようとしているのが嬉しかったです。

 そして、みんなが集客してくれたことも盛り上がった要因です。1人が5人を呼んでくれれば、10人いれば50人の集客があります。今回のマルシェも終日、賑やかな雰囲気でした。

出店してくれたみんな💕

 何かにチャレンジをしている人が集まるマルシェはポジティブなエネルギーに満ちていました。こんな、体験ができるマルシェは本当に楽しい!これからも続けます。

 次回は2024年3月20日 (水)春分の日に開催します!興味のある方、出店したいなと思っている方、是非、ご連絡をください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?