見出し画像

(備忘録)AWSのEC2に対するBasic認証の設定について

Basic認証について調べたので、ここに主に自分用として書き残します。

参考にした記事


スクリーンショット 2021-12-10 20.03.30

1 Basic認証に必要なファイル

まず、Basic認証には2つのファイルが必要なようです。

①.htaccess
②.htpasswd

①.htaccess

AuthUserFile /var/www/html/.htpasswd #自分の環境に合わせる
AuthName “Please enter your ID and password”
AuthType Basic
require valid-user 

 これをみると3つの情報が必要のようですね。

1)AuthUserFile > もう一つのファイルである.htpasswdの場所
2)AuthName > 説明文?
3)AuthType > Basic認証の場合はBasic?

最後の

require valid-user

これはなんでしょう?何かライブラリでもインストールしているのかな?

②.htpasswd

test:PASSWARD

ユーザー名とPASSとのことなので、

ユーザ名:test
PASS:PASSWARD

なのでしょうか。

そしてこの二つのファイルはchmodコマンドで権限を与えるようです。

ここまでのイメージですと、サーバー内のドキュメントルートに

①.htaccess
②.htpasswd

の二つを入れて、それぞれのファイル名に情報を入れて、chmodで644にすれば良いのかなと思いました。

スクリーンショット 2021-12-10 20.16.28

2 httpd.conf

最後に、同じドキュメントルート内に「httpd.conf」ファイルを作り、

AllowOverride All

と書けば良いのかなと思いました。

では実際にやってみようと思います。

 ​。。。

結果、うまくいきませんでしたので次の記事を見ます。何か違っていたのかもしれません。

参考記事

3 httpd.confの場所

なるほど。私はhttpd.confの場所がわかっていなかったようです。

httpd.confの場所は

/etc/httpd/conf/httpd.conf

にあるようです。

スクリーンショット 2021-12-10 20.26.46

早速やってみると、確かにそれっぽくなりました。

スクリーンショット 2021-12-10 20.29.06

これが「httpd.conf」なのですね。

4 httpd.confの書き換え

スクリーンショット 2021-12-10 20.29.43

この記載もまさにありましたので、やってみました。

ただ、AllowOverride Noneが4つもありました。

全部直していいの?と思いながら、とりあえず4つとも編集しました。

スクリーンショット 2021-12-10 20.35.37

htmlに.htaccessと.htpasswdが必要というのは同じみたいですね。

ただ、こっちの方が多いみたい。

一旦コピペでやってみます。

あ、できました。

でもBasic認証の設定ができたもののはいれませんでしたw

5 パスワードの設定

そこで、このサイトが出てきたのですね。

なるほど。

ユーザ名:test
パスワード名:test

の場合、下のようにパスワードの方の「test」は暗号化された「aAg7ArZVzVAP2」を入れることになるのですね。

スクリーンショット 2021-12-10 20.51.38

そして、.htpasswdには「test:aAg7ArZVzVAP2」を入れればよかったのですね。

以上です。

お読みいただき、ありがとうございました。


サポートをしていただけたらすごく嬉しいです😄 いただけたサポートを励みに、これからもコツコツ頑張っていきます😊