見出し画像

(備忘録)AWS KMSについて

KMSについて触ってみましたので、こちらに記していきます。

早速始めてみましょう。

左に

①AWSマネージド型キー
②カスタマー管理型のキー
③カスタムキーストア

の3つがありました。

今の段階ではよくわかりませんが、とりあえず①AWSマネージド型キー②カスタマー管理のキーの2種類があるのかなと思いました。

スクリーンショット 2021-12-10 17.57.27

では、「キーの作成」を押して進んでいきます。

キーのタイプとして、「対称」「非対称」があるようです。同じキーをしようする場合は「対称」のようです。

今回は一旦こちらの「対称」で進めていきます。

スクリーンショット 2021-12-10 18.00.13

次にキーの表示名とありましたので「test_key」と入れました。

スクリーンショット 2021-12-10 18.01.32

誰がキーを管理するのかが尋ねられました。最終的には絞るべきだと思いますが、ここではいったん一番上にします。

キーの削除についてもチェックをしたままにします。

スクリーンショット 2021-12-10 18.03.20

次はキーを誰がしようするのかが尋ねられました。

管理者と使用者は別にするのが望ましいと思いますが、ここでは一旦同じユーザーにします。

スクリーンショット 2021-12-10 18.05.05

最後に確認があり、「完了」としました。

スクリーンショット 2021-12-10 18.06.15

すると、「カスタマー管理型のキー」というものの中にキーができました。

この中のキーIDというものがまさにkeyなのでしょうか?

スクリーンショット 2021-12-10 18.07.27

続きは次回にします。

サポートをしていただけたらすごく嬉しいです😄 いただけたサポートを励みに、これからもコツコツ頑張っていきます😊